昨年度2月27日28日に開催した高知県香美市の移住ツアー「農とナニカのはじめ方」に参加いただいた吉井さんによる超大作ツアー体験レポートその4をお届けします。今回は2日目の概要と宿泊したほっと平山の様子を紹介する内容です。

2日目は香北町谷相(たにあい)の先輩移住者訪問がメイン

GWもあっという間に過ぎ去り、早いもので梅雨に入ろうとする時期ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?さて今日は、いなかみさんの移住体験ツアー「農とナニカのはじめ方」の体験レポートの続編をお送りいたします。

日程2日目(2月28日)のスケジュールなんですが、こんなふうになっていました。

8:00 朝食 ほっと平山
9:30 土佐山田 日曜市 訪問
10:30 高知県森林研修センター 情報交流館 訪問
12:00 昼食 かこねぇの田舎ごはん
13:30 竹細工とパン屋 たけやん 訪問
15:00 布作家 早川ユミさん 訪問

2日目は、香美市の谷相(たにあい)という棚田の風景の美しい地域で、半農半Xな暮らしをしている先輩移住者さんを訪問するのがメインディッシュな感じのスケジュールです。

たけやんは竹細工とパン、早川ユミさんは布作家と、お二人ともモノづくりを生業としながら自給的な家庭菜園もやってらっしゃる、まさに半農半Xな暮らしをしていらっしゃる先輩移住者さんなんです。

ではでは、そんな訪問レポートの前に、まずは宿泊したほっと平山の「朝食レポー」トからいってみましょう!

am8:00 ほっと平山で朝食

朝目覚めて歯磨きをしていると、窓の外の裏山はこんなふうに白梅が満開なほっと平山さん。

香美市移住ツアー_ほっと平山1

朝食を食べに食堂に入ってみると、テーブルの上には紅梅が生けられて、朝陽を浴びておりました。

香美市移住ツアー_ほっと平山2

朝食のお盆をカウンターからいただきまして、

香美市移住ツアー_ほっと平山3

ジャーからアツアツのご飯をよそいまして、

香美市移住ツアー_ほっと平山4

じゃじゃじゃーん!っと

香美市移住ツアー_ほっと平山5

自然な味付けで、とても美味しい朝食でした。

根菜、青菜、大豆、魚、卵、肉といろんなカテゴリーの食材が網羅されてるところをみると、栄養バランスをとてもよく考える人がメニューを考えてる感があります。

ちなみに、お子さま向けのプレートはこちら↓

香美市移住ツアー_ほっと平山6

タマゴ焼きがラブリーですねー。今日の恋愛運がアップしそうだ!

自然豊かな環境で、木がふんだんに使われた旧校舎の建物で、自然の恵みいっぱいの朝食。贅沢な時間ではありませんか。

香美市移住ツアー_ほっと平山7

さて、いなかみのスタッフさんが迎えに来てくださって、いよいよほっと平山を出発ですが、カウンターに目をやるとあの人のサインが。

香美市移住ツアー_ほっと平山8

そして玄関を出ると

香美市移住ツアー_ほっと平山9

もふもふした憎いヤツが、ナニカを求めて鳴いている!

香美市移住ツアー_ほっと平山10

当然、もふもふした欲望に駆られた人間にとっ捕まって、こう↓なってしまう次第です。

香美市移住ツアー_ほっと平山11

そして木蓮の花に見送られながら↓

香美市移住ツアー_ほっと平山12

ほっと平山をあとにするツアー御一行でした↓

香美市移住ツアー_ほっと平山13

香美市移住ツアー_ほっと平山14

というわけで、今回は廃校になった小学校を利用した体験型宿泊施設「ほっと平山」さんのレポートでした。町の喧騒から離れて自然に囲まれてゆったりできる、とてもいいところです。ピザ焼き体験や木工・竹細工教室など、体験型のプログラムも用意されているので、お子様と一緒に楽しむのもいいですね。

詳しくは、ほっと平山さんのHP↓をご覧ください。

【外部リンク】
ほっと平山 – 高知県香美市土佐山田町の地域交流施設
http://hot-hirayama.jp/

ところで、ここでおトクな耳寄り情報を。ほっと平山さんでは龍馬パスポートが使えて、宿泊すると記念品がいただけます。あ、みなさん、龍馬パスポートってご存知でしょうか?↓こんな感じのパスポートなんですが

香美市移住ツアー_ほっと平山15

高知県内のたくさんの観光施設、宿泊施設、道の駅なんかで特典が得られるパスポートです。温泉も割引料金で入れたりするので、僕もよく使います。高知観光をされるときはぜひつくっておくとよいですよ。

ちなみにほっと平山さんでは、こんな素敵な竹箸をプレゼントしていただきました。

香美市移住ツアー_ほっと平山16

龍馬パスポートのつくり方・使い方が詳しく知りたくなった!という方はぜひこちら↓をご覧ください。

【外部リンク】
高知県の観光情報サイト よさこいネット 高知を観光するなら龍馬パスポートⅢ
https://www.attaka.or.jp/ryoma-pass/

それでは次回は、土佐山田日曜市と高知県森林研修センターの様子をレポートしたいと思います!

【関連リンク】
いなかみのツアーはテーマ設定が上手!香美市移住ツアー体験レポ1
http://inakami.net/immigrant/turerepo1-9347.html

ニラ農家の板橋さん訪問と韮生米実食!香美市移住ツアー体験レポ2
http://inakami.net/immigrant/turerepo2-2-9422.html

悠々自適なゆず農家と若手有機農家を訪問!香美市移住ツアー体験レポ3
http://inakami.net/immigrant/turerepo3-9431.html

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>