高知県香美市の子育て事情をお伝えする「子育て特集」第6回目の掲載です!

====

高知県香美市で妊娠・出産・育児を考えている方へ。あなたの悩みや不安をきちんと聞いて一緒に考えてくれる、とっても頼もしいところがあるんですよ!それが「子育て世代包括支援センターすこやか」です。すこやかとはどんなところなのか、お伺いして保健師さんにお話しを聞いてきました!

image001
香美市役所2階 このサインが目印です!

「子育て世代包括支援センターすこやか」とは

助産師や保健師の方が、妊娠・出産・育児に関する相談にのってくれる場所で、具体的なアドバイスや必要な情報提供をしてもらえるとっても頼もしいところです。平成29年4月に香美市役所内2階にある健康介護支援課に開設されました。

◇相談できる主な内容
・母子健康手帳の交付(すべての妊婦さんを対象にお話を伺って相談をお受けします)
・妊娠・出産に関する相談や支援、情報提供
・妊産婦の健康相談、栄養相談
・子育てに関する相談や支援、情報提供
・お子さんの発育・発達に関する相談
・授乳に関する相談
・離乳食に関する相談
・予防接種に関することなど

「すこやか」の保健師さんに突撃インタビュー!

いなかみ
活動で大切にしていることはなんですか?

保健師さん
相談を受け付けるセンターだから来てもらえるではなく、いつでも気軽に来てもらえる場所になるようにすることです。「この人になら話を聞いてもらいたいな。聞いてくれそうだな。」そう思ってもらえる関係性を築いていくことを大切にしています。

(いなかみ補足)
出産後、母子健康手帳を受け取りに行くと「保健師さん紹介カード」も渡してくれます。このカードは住んでいる地区の担当保健師さんの名刺代わりで「あなたが住んでいる地区の担当保健師は私です。わからないことや不安なことがあれば何でも相談してくださいね!」と言ってくれる魔法のカードなんです!

こんなカードです!
こんなカードです!

いなかみ
一番多い相談はなんですか?

保健師さん
「母乳、授乳に関する相談」ですね。困りごとのアンケートを取ったこともあるのですが、その結果も同様に「母乳、授乳」に関することが一番多かったです。他にもさまざまな相談が寄せられますが、中にはすぐには解決できない内容があったりも。そんなときは申し訳ないと感じます。

現在、香美市には地区担当保健師さんが7人いらっしゃいます!
現在、香美市には地区担当保健師さんが7人いらっしゃいます!

いなかみ
今後の目標を教えてください!

保健師さん
まずは、知名度を上げること!ですね。みなさんがもっと気軽に相談にきてくれて、困ったときに頼られるような場所になりたいと思っています。本当にいろいろなパターンの相談がありますので、相談に来られた方がより良い方向に向かうよう一緒に考えていくことを目指しています!

image007

「子育て世代包括支援センターすこやか」
●開所時間
月曜日~金曜日
(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
8時30分~17時15分

●問い合わせ
香美市子育て世代包括支援センターすこやか
〒782-8501
香美市土佐山田町宝町1丁目2番1号
香美市役所2階 健康介護支援課内
電話 0887-52-9281
FAX 0887-53-1094

(スタッフ感想)
子育て世代包括支援センターができたと最初に聞いた際は「香美市にも相談できるところができたんだ!」と驚き、それと同時に「このセンターが多くの方の助けになるといいなぁ。いや、きっとなるはず!」と思ったことでした。今回お話を伺った保健師さんも私たちの話を真剣に聞いてくれて、そして何より笑顔が素敵でとても癒されました。まさに安心して相談できる場所ですね^^ 妊娠・子育て中のみなさんもぜひ一度行ってみてください。

【関連リンク】

【特集】香美市で子育てするご家族に聞いた良いところビミョーなところ
http://inakami.net/life/kosodate1-17081.html

香美市子育て必須アイテム「子育てサークルガイド」をゲットしよう!
http://inakami.net/life/kosodategaid-17161.html

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>