先月、リトル高知家@東京を開催しました! その様子をわかりやすく楽しく須崎市のNPO団体「暮らすさき」の大崎さんがまとめてくれていたので、抜粋してご紹介いたします♪

暮らすさきの大崎さんが紹介♪「『リトル高知家』開催の様子」

リトル高知家@東京を開催しました!

こんにちは。事務局長の大崎です!
〜中略〜

さて、ずいぶんと前のような気がしますが、1月19日に東京の永田町で開催した【リトル高知家】のイベントについて今日はレポしたいと思います!

私たち暮らすさきが所属している高知家移住促進プロジェクトでは毎年、横のつながりを活かして高知県の移住促進を盛り上げるとともに、移住相談員のスキルアップなどを目指した研修会を行っています。

今回は、今後、都市部での移住希望者のネットワーク作りを行っていく事を目的に、東京でイベントを行おうということで、【リトル高知家】というイベントを開催。これ、実はパクリ、いや、もともと「リトルフクオカ」という福岡県民のネットワークが都市部で盛り上がっているのを少し真似てみたもの。

事務局であるれいほく田舎暮らしネットワーク(通称:RIN)さんが事務局で、いろいろとご準備をお願いして開催の運びとなりました。

会場は永田町にある「GRID」というレンタルスペース。
到着してミーティングした後は早速準備。

お酒をズラッと並べて~

いなかみの廣澤さんもアテの干物を盛り付け中

そしてあっという間に開始時間になり、イベントスタート。

今回司会をしてくれたのは高知出身のお笑い芸人の女の子!元気なハキハキとした声が気持ちよかったです(^_^)

KIP事務局で、RINの川村さんから乾杯のご挨拶

少しビールやチューハイで練習したあとは、献杯・返杯!

そして、各地域(香美市・高知市土佐山・須崎市)の紹介プレゼン

高知あるあるクイズで盛り上がり

景品を各チームゲット。須崎からはオリジナルカレンダー持参♪

最後は歓談をして、22時頃に終了しました。

やってみての感想は・・・ずばり、楽しかった!

移住はもちろんですが、そうでない方々もたくさんいらしてて、高知県出身者同士でのつながりを持ちたいと思っている人はたくさんいるんだな~と感じました。県人会とかではなく、もっともっと親近感のあるコミュニティ。そんな場所が今都会では求められているのだなぁと。

また今後も実施していきたいとKIPメンバーも意気込んでいますので、どうぞお楽しみに!!

【外部リンク】暮らすさき  リトル高知家@東京を開催いたしました!
http://www.kurasusaki.com/?p=53815

「暮らすさき」さんは「いなかみ」にとってどんな関係か…移住定住に関する大先輩となる特定非営利活動法人

暮らすさきさんは、KIP(高知家移住促進プロジェクト)での繋がりもある、高知県内の移住促進団体です。須崎市を元気にするべくあらゆる活動をされている団体なのですが、いなかみ、特に、いなかみのスタッフHにとってはなくてはならない存在です。

おもに女性3人で活動されていて、移住サポートを行なっていく中で、いろんな相談事をさせていただいたり、経験の場を提供していただいたりと、足を向けて寝られません。(先日も空き家改修の現場に参加させてもらったくらいです。これがまた参考になったので、この様子もそのうちお届けいたします)

須崎市の事知りたいな、高知の西方面の方知りたいなと思った方は、ぜひこの暮らすさきさんにお問い合わせください(^^)
【外部リンク】暮らすさき
http://www.kurasusaki.com
暮らすさき

 1回目の「リトル高知家」飲みニケーションしながら交流会!

暮らすさきさんの紹介記事をご覧いただいて、気づいたかと思いますが、私、裏方をしててあまり写真が撮れていなかったのですっ(汗)

そして、短い時間の中で香美市をPRするべくしっかりプレゼン資料も作ったものの、当日データの一部がぶっ飛んでしまったりと気が動転したこともあり、記録は最初の方のみ…

IMG_0242
受付の様子
IMG_0251
暮らすさきの大崎さんが須崎市プレゼン

おかげで来場の皆さんにはしっかり香美市を注目していただけ、いろんな人に声をかけていただき、交流会終盤にて、再度プレゼンをさせていただけるという、棚からぼた餅的な状態になりました。

ちなみに、香美市からの景品は、香美市が誇る漫画家くさか里樹先生のメモ帳に、山田高校の生徒さんたちが開発した、高校三年生の山田まんです。景品が当たった皆さんには、山田まんに、くさか先生と作品をしっかりPRしてきました♪

「リトル高知家Vol.2」の開催も計画中ですので、皆さまお楽しみに! 詳細が決まりましたらお知らせいたします。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>