NPO法人いなかみでは、平成27年度中に3回の「香美市移住体験ツアー」開催を計画しています。第一弾は「就職」をテーマにしたイベント相乗りツアーでしたが、2回目となる今回はちょっとディープな内容にチャレンジしてみることにしました。

【関連リンク】
大阪へ無料バスあり!8月16日求人企業を巡る香美市移住ツアー開催
http://inakami.net/blog/sigototure-6058.html

もしクリエイターが香美市の集落に移住したら

今回のツアーは、ものづくりやIT関係者などのクリエイターを対象に、香美市の猪野々(いのの)地区という1つの集落だけを巡る内容です。

そして、ただ巡るだけではなく、高知に移住したプロブロガー イケダハヤトさんをコーディネーターに招き、もしクリエイターが田舎に移住したらどんな面白いことが待っているか、そのヒントをもらいながら香美市移住の可能性を模索していただく、というものです。

11月7日香美市移住ツアー

ツアー概要

開催日:平成27年11月7日(土)10:00〜18:00
開催地:高知県香美市香北町猪野々地区
参加費:1,000 円(昼食代等)
定員:20名(最小催行人数 5 名)
集合場所:高知龍馬空港 or JR 土佐山田駅(高知県香美市)
お問い合わせ:NPO法人いなかみ 0887-52-8606 (担当:近藤、広沢)

※本ツアーは高知県まで各自できていただき、香美市内を貸切バスでご案内するものです。当日の飛行機(最終便)は間に合わない可能性が高いですので、1泊していただいて、翌日の日曜は各自で高知を堪能して帰っていただきたいと考えています。

ツアー内容やタイムスケジュールなどは現在調整中です。イメージとしては、猪野々地区の魅力や課題を見て回り、空き家物件をチェックし、地域住民と交流しながら田舎料理を堪能して、イケダさんとのワークショップで移住の可能性を見出す、といった内容を考えています。

詳細が決定しましたらまたお知らせしますので、ぜひ参加をご検討ください。

香美市香北町猪野々地区について

今回のツアーで訪問する猪野々地区は、香北町の山間に位置する 100 世帯ほどの集落です。「命短し恋せよ乙女」のフレーズ で有名な「ゴンドラの歌」を作詞した歌人、吉井勇が隠棲した集落(昭和 初期)として有名です。

日本の滝百選に選ばれた「轟の滝」を代表とする 豊かな自然、昔ながらの石積みの景観も残っています。また、地域住民が 移住者歓迎の声をあげてくれている親しみやすい集落です。


大きな地図で見る

事前の参加申込みはコチラ

ツアー詳細はこれから詰めていくことになりますが、参加申込みは今から受け付けます!以下の応募フォームからお申し込みください。

【香美市移住ツアー(11/7)応募フォーム】
11/4申込み受付を終了しました。

なお、本ツアーは高知県外からの移住希望者を主対象として実施いたします。既に高知に移住しており、定住先を探すために参加したいなど、高知県内(香美市外)からの参加も可能ですが、もし人数が定員を超えた場合は、県外参加者を優先させていただきますので、あらかじめご了承ください。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>