いなかみスタッフとして高知県香美市のアレコレを知ること、まだ数ヶ月。地域内外のいろんな人に会い、面白い、気になる、美味しいなどなどに関する情報にアンテナを張ってきました。キーワードを聞いては、手帳に記載する日々。その中でも特にインパクトのあるのが…
「四つ足肉厳禁!神池」のメモ
マイスケジュール帳の10月9日に「四つ足肉厳禁!神池」と記した私。それ以降、どこからともなく「10月は火渡りだね」「神池の火渡りがあるね」と耳にします。さらには「火渡りをしたかったら、当日の朝から四つ足の肉を食べたらだめだよ」とアドバイスをいただくほどに。
神池の火渡り
神池の火渡りとは「高板山火渡り」を指し、香美市物部町神池にある「高坂不動明王堂」で行われ、安徳天皇をしのぶとともに、無病息災など人々の諸祈願をする昔からあるお祭りのこと。過去には、いなかみスタッフや香美市観光協会でもその様子が紹介されています。
【いなかみブログ】
裸足で火の上を歩く「火渡り」の本気度が凄すぎた。
【外部リンク:香美市観光協会スタッフブログ】
高板山火渡り
見学者も参加できる
地域のお母さん方に確認すると、見学者も参加でき、参加するための条件として「前日の夜、肉を食べていてもOK。10月9日の祭りがある朝や昼(もちろん夜も)に四つ足肉を食べていなければ大丈夫。念のため家を出る際には、塩で清めてから祭り会場へ向かうよ。(ただし生理中の女性はNG)」とのこと。しかも当日は、神池のお母さんたちが作ったけんか餅や山菜の天ぷらや煮物など、振る舞い料理もあるからね!と。火渡りも気になりますが、けんか餅も気になります。そして、いなかみスタッフは皆まだ火渡り未経験のため、今度はちゃんと四つ足の肉を食べないように、今日から心がけておきます!
お祭りは日没からスタート
お祭りのスタートは天候にもよりますが、日没の19時頃スタートし、参加者の人数にもよるが21時頃には終了予定。大雨の時はさすがに開催されないそうですが、小雨なら開催です。週間天気予報を見る限りでは、今の所「曇り時々晴れ(10/5現在)」。これは期待できますね! 神池の「火渡り」は毎年2回「4月9日と10月9日」に開催されています。この機会に、守り継がれている祭りに参加してみてはいかがでしょうか?