ゴールデンウィークいかがだったでしょうか。いなかみライフの読者さんが高知に来て、香美市を覗いてくれていたら嬉しいな~。そんなこんなで、新年度最初、2014年4月のアクセスランキングTOP5のご紹介です。

第1位 一足早く、やなせたかしさんの朴ノ木公園にいってみた

http://inakami.net/life/hoonoki-3123.html

故郷香美市に帰ってきたやなせたかしさんの公園を事前訪問した記事が今月の1位となりました。さすがのやなせさんです。圧倒的に検索から来ていただいていましたので、一足早く行ってみたのが良かったのかもしれません。またお弁当もってゆっくりしにいきます♪

第2位 香美市民もほとんど知らない、1年の予約が1日で埋まるお店

http://inakami.net/enjoy/saokaryo-3142.html

2位には、香美市の隠れた名店、佐岡寮の記事がランクイン。こちらはFacebookから来ていただいた方が非常に多かったですね。今後もこんな地元の秘密を記事にできればいいなと思っています^^

第3位 地方に移住する若者が押さえておくべき、たった1つのこと

http://inakami.net/immigrant/yangijyu-2537.html

こちらは先月2位の記事が引き続きランクイン。こういった伝える内容が明確な記事はアクセスも伸びますね。いなかみライフを運営するNPO法人FUSEでも、ネットが自由に使えるシェアオフィスのような環境をつくれないか調査中です。

第4位 大学院生と女池でミジンコ獲まえた物語 【前編】 (神池地区)

http://inakami.net/enjoy/meikemijinko-1264.html

4位にはまさかの過去記事、しかもミジンコ調査の過去記事が再ランクイン。ミジンコ関係で検索してきてくれる方が多いのが面白い。マニアックなネタは記事も少ないってことでしょうか?微生物好きのいなかみ編集長としてはとても喜ばしいことです(笑)

第5位 高知県香美市の子供と一緒に学べる・遊べる10の施設紹介

http://inakami.net/enjoy/sisetsu-2330.html

最後の5位は香美市内の子供と遊べる施設紹介記事となりました。ゴールデンウィークで遊びに行くところを探してくれたのかもしれません。こういう基本情報は根強いですね。

 

以上、4月のベスト5でした~。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>