香美市土佐山田町の町外れに「佐岡寮」という飲食店があります。店主が友人を招いてご馳走していた食事が口コミで広まって、いつのまにか予約制のお店になったとか。今では1年の予約が1日ですべて埋まってしまうとのこと。その予約日には希望者が夜中から集まってくるそうです。
そんなお店が香美市にあったんだ。知らなかった。でも知ったからには行ってみたいぞ~!と、思ったのが昨年のお話。2014年4月20日。行ってきました佐岡寮♪
では感想を3つほど
「美味しかった」「雰囲気がよかった」「なんか楽しかった」
・・・って、小学生か!(笑)
ただ、この3つがあるからこそ、人の集まるいいお店になるのだと知りました。食べ物ですので「美味しさ」を求めるのは当然ですが、それだけを求めても必ず限界が来る。だからそれをどんな場所で食べるかという「雰囲気」が大切になる。そして、その美味しさと雰囲気を楽しむ「お客さん」がお店の魅力に仕上げをする。味3:雰囲気3:お客さん3。残りの1は自由に。それがたぶん、いいお店。
店主の生き方を体現したお店
店主のお話を聞いていると、いろんなお客さんから「もっと(規模を)広げればいいのに」と言われるそうです。佐岡寮の予約が1日で埋まる理由の1つは、1日1組(たまに2組)限定だからです。まず店主が休みたい日を適当に決めて、それ以外の日で予約を受ける。その1組も多くて8人くらいまで。とても小規模です。
店の敷地面積は広いため、広げようと思えば広げることはできる。でもイヤ。やりたくない(笑)と店主。お店のはじまりが友人へのご馳走だったように、店主ご自身が楽しんでいるからこそ、いいものが提供でき、いい雰囲気が生まれ、いいお客さんが集まってくるのだと思います。
自分がどうありたいか。店主の生き方が現れたお店。それが香美市の「佐岡寮」です。
★予約は11月1日♪
佐岡寮 高知県香美市土佐山田町佐野1087