香美市土佐山田町の町外れに「佐岡寮」という飲食店があります。店主が友人を招いてご馳走していた食事が口コミで広まって、いつのまにか予約制のお店になったとか。今では1年の予約が1日ですべて埋まってしまうとのこと。その予約日には希望者が夜中から集まってくるそうです。

そんなお店が香美市にあったんだ。知らなかった。でも知ったからには行ってみたいぞ~!と、思ったのが昨年のお話。2014年4月20日。行ってきました佐岡寮♪

佐岡寮

では感想を3つほど

「美味しかった」「雰囲気がよかった」「なんか楽しかった」

・・・って、小学生か!(笑)

ただ、この3つがあるからこそ、人の集まるいいお店になるのだと知りました。食べ物ですので「美味しさ」を求めるのは当然ですが、それだけを求めても必ず限界が来る。だからそれをどんな場所で食べるかという「雰囲気」が大切になる。そして、その美味しさと雰囲気を楽しむ「お客さん」がお店の魅力に仕上げをする。味3:雰囲気3:お客さん3。残りの1は自由に。それがたぶん、いいお店。

店主の生き方を体現したお店

店主のお話を聞いていると、いろんなお客さんから「もっと(規模を)広げればいいのに」と言われるそうです。佐岡寮の予約が1日で埋まる理由の1つは、1日1組(たまに2組)限定だからです。まず店主が休みたい日を適当に決めて、それ以外の日で予約を受ける。その1組も多くて8人くらいまで。とても小規模です。

店の敷地面積は広いため、広げようと思えば広げることはできる。でもイヤ。やりたくない(笑)と店主。お店のはじまりが友人へのご馳走だったように、店主ご自身が楽しんでいるからこそ、いいものが提供でき、いい雰囲気が生まれ、いいお客さんが集まってくるのだと思います。

自分がどうありたいか。店主の生き方が現れたお店。それが香美市の「佐岡寮」です。

★予約は11月1日♪
佐岡寮 高知県香美市土佐山田町佐野1087

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>