香美市土佐山田町から香北町に向けて車を走らせていると、見慣れない緑の看板が増えていることに気がつきました。よく見るとそこには「やなせたかし朴ノ木公園」と書かれていました。そっか。もうできたんだ、やなせさんの公園。

4月19日(土)には、「ありがとう!やなせたかし先生 おかえりなさい!」の会が、高知県立県民文化ホール・オレンジホール(高知市)で開催されることになっている。きっと、それに合わせて設置したんですね。まだ公園には行ったことなかったいなかみライフ。きっと居心地のいい空間になっているはずと、仕事の合間にちょっと寄り道してきました。

【外部リンク】
アンパンマンミュージアム お知らせ
http://www.anpanman-museum.net/html/news.html

やなせたかし朴ノ木公園1
道中のポイントポイントに、真新しい看板が設置されていました。
やなせたかし朴ノ木公園2
公園前に到着。朴ノ木は国道から物部川を渡った北岸にあります。

【香美市香北町朴ノ木_地図】

道なりに進んでいくと、なんとものどかな景色が広がっていました。

やなせたかし朴ノ木公園3
山の水路の水は綺麗。なんかいろいろついてるけど(笑)
やなせたかし朴ノ木公園4
当たり前のように神社がある

 

やなせたかし朴ノ木公園5
公園の垂れ幕発見♪テントが立ってたので、きっとここでも式典があるんですね。
やなせたかし朴ノ木公園6
ちょっとだけ覗いててみた。ここがやなせさんとご一緒できる公園。

 

いかがだったでしょうか。観光地というよりは、休み時間にのんびりお茶したいような場所だなぁと感じました。やなせたかしさんは「人を喜ばせること」がとても好きな人だったそうです。この公園もそんな笑顔あふれる憩いの場になっていくんでしょうね。お弁当もって、また来なきゃ♪

やなせたかし朴ノ木公園7
おまけ。近くにあったこの蔵がいい味出してました。よく残ってたね。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>