香美市では、学校運営に保護者だけではなく、地域の皆さんが一緒になり、子どもたちの豊かな成長を支える「コミュニティスクール」という仕組みが広がりつつあります。

その先駆けとなった地域である物部地区。そこには教育方針を話し合う「大栃保・小・中学校運営協議会」と、学校教育を応援する「物部地域学校協働本部(物部っ子を育てる会)」があります。この仕組みがあるからこそ、子どもたちは通常の教科のみならず、地域の方から様々なことを学び、考え、たくましく育っていっています。

その中では、地域の方とともに地域を学ぶプログラムにも重点が置かれています。これは保育園から行われていますが、例えば中学生では次の6つのチームに分かれ、地域のことを学んでいます。

別府峡、豊かな自然、ゆず、塩の道、神池、湖水祭り

それぞれの詳細は省略させていただきますが、どれも物部地域を代表するものです。

生徒たちはこのテーマに沿って地域を深く研究し、冊子にまとめ、修学旅行に持参して県外の方にアピールするなど、活動を行ってきました。

全体のコピー

そして、地域の商店街の空き店舗を借りて行う「物部っ子祭り」もその活動の1つ。今年2年目となる今回は、保育園、小学校も合同で開催となり、ますます地域の方と子どもたちが一緒になって、物部地区を盛り上げるものとなっております。

各ブースでは子どもたちが考え、学んだ地域のことや商品を展示、販売します。

ぜひこの機会に、彼らの勇姿をみなさんで応援してあげてくださいませ。

自然のコピー

開催日

12月16日(土)

内容

オープニングセレモニー

09:30〜10:20  物部町 八王子境内(雨天は物部支所2階)

子どもたちが舞台発表を行います。

販売と展示

10:30〜          大栃商店街(保育園・小学校は11:30、中学校は12:30まで)

大栃保育園    小物の販売

大栃小学校    小物の販売、ゲームコーナー

大栃中学校    3店舗6ブースに分かれて販売や展示をいたします。

(別府峡チーム)
別府峡の写真展示、田舎ずし・おでんなどの販売

(豊かな自然チーム)
ミニ門松の販売

(ゆずチーム)
ゆずマーマレード・ゆずまんじゅうなどの販売

(塩の道チーム)
“しょい子”などの展示、塩まんじゅう・しおゆず佃煮など塩の道商品の販売

(神池チーム)
すて締め(しめ縄)、スイートポテトなどの販売

(湖水祭りチーム)
豚汁の販売

物部地域学校協働本部 ちらし寿司・うどん・ぜんざいを販売します。

詳細は専用チラシをご覧ください。

湖水のコピー

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>