定員に達しましたので、募集は締め切らせていただきます。

ご検討していただいた皆さま、ありがとうございました。

NPO法人いなかみでは、平成27年度中に3回の「香美市移住体験ツアー」開催を計画しています。最後となる第3回目は「農業」と「ものづくり」という、ちょっと欲張りな内容にチャレンジしてみることにしました。

「農とナニカのはじめかた」ツアー

田舎に移住して農業がしたい。田舎に移住してものづくりがしたい。田舎に移住して農+ナニカをしたい!でもその夢を実現するために情報を集めてみると「できない理由」がたくさん。確かに難しさはある。でも100回聞くより1回の現場!夢を叶えるためには、既に実践している人に会ってみるのが一番です。

今回のツアーは、そんな「農業」と「ものづくり」をしている先輩移住者を訪問しまくり、夢実現の可能性を実感していただき、移住への一歩を踏みだしてもらうためのツアーです。

ツアー目的

1

タイムスケジュール

1日目 2月27日(土)《農業 訪問ツアー》

9:30 高知龍馬空港集合
10:00 JR土佐山田駅集合
10:20 ニラ農家 板橋さんのハウス訪問
12:00 昼食 韮生の里(田舎定食)
13:00 ゆず農家江口さんのゆず畑 訪問
14:00 江口さんご自宅 訪問
15:30 空き家バンク No26 古民家 訪問
17:00 有機農家 岩上さんの話(ほっと平山)
18:00 夕食 兼 交流会

2日目 2月28日 ( 日)《ものづくり 訪問ツアー》

8:00 朝食
9:00 ほっと平山 出発
9:30 土佐山田 日曜市 訪問
10:30 コトコト工房 訪問
12:00 昼食 かこねぇの田舎ごはん
13:30 竹細工とパン屋 たけやん 訪問
15:00 布作家 早川ユミさん 訪問
16:30 土佐山田駅到着
17:00 高知龍馬空港到着

11

香美市(かみし)ってこんな町

4

訪問者のプロフィール紹介

■ニラ農家 板橋靖さん

北海道出身。21 歳で高知へ移住し、福祉関係の仕事 に携わった後、平成 18 年に窪川アグリ塾へ入塾。香 美市で実践研修を行った後、平成 19 年に独立・就農。 現在はハウスニラと路地ニラを栽培している。

■ゆず農家 江口節生さん

就農して 15 年、物部に移住して8年。元は自営で建 築業をしており、田舎暮らしをはじめるなら体力的 に 50 歳だと考え就農を決意。「新規就農するなら柚 子」とのアドバイスを受けて柚子農家となり、悠々 自適な生活を送っている。

■有機農家 岩上隼人さん

北海道札幌市出身。2012 年~ 香北町にてキセツノオ ヤサイ葉屋を始める。山のふもとで自然とのやりと りを大切にしながら、農薬や化学肥料を使わない野 菜を育てている。好きな食べ物はどら焼。

(ホームページ http://oyasai-haya.jimdo.com/)

■布小物・木工クラフト コトコト工房 福田直之さん

土佐山田町の土地柄・人柄に惹かれ、夫婦のナリワイである木工クラフト・布小物の工房をオープン。 昨年は、約 150 店舗を集めた1日限りの大マルシェ「Field」を開催。約 8,000 人が集まり地域を盛り上げ た。小規模の「コトコトマルシェ」も月一で開催し ている。(ホームページ https://www.facebook.com/kotokoto.kotokoto.plus/timeline)

■竹細工とパン屋 中川康之亮さん(たけやん)

あるときは竹のおもちゃ屋のおじさん。あるときは竹細 工の先生。あるときはパン屋さん。そんな複数のナリワ イを持った職人。竹のおもちゃは美しい鳥の鳴き声を奏 で、竹細工教室は教え方に定評あり。昔からある竹を使っ たもの作りを通して、日本の知恵を受け継いでいる。ま た、その場でお手製の窯を用いて提供するパンは、リピー ターのファンが多数。

■布作家 早川ユミさん

アジアの旅する布を使って、チベッタンワンピースなど 衣服をつくり、あちらこちらで展覧会をひらいている。1998 年、高知の山のてっぺんに移住。棚田にちいさな 果樹園とちいさな畑をつくる。夫である、陶芸家の小野 哲平の薪の窯たきを手伝ったり、ちいさな畑に種まき、 ちいさな果樹園に果樹を植え、日本みつばちを飼ってい る。著書に『種まきノート』『種まきびとのものつくり』『種 まきびとの台所』『旅する種まきびと』(すべてアノニマ・ スタジオ刊)『種まきびとの絵日記』(天然ブックス刊)『からだのーと』(自然食通信社刊)

(ホームページ http://www.une-une.com/yumihayakawa_index.html)

22

ツアー日程

開催日:平成28年2月27日(土)10:00〜19:00、28日(日)9:00〜16:00(1泊2日)

宿泊は、ほっと平山を予定しております。
※男女別の大部屋となります。ぜひ親睦を深めてください!
※お子さん連れで参加される場合はご相談ください。

開催地:高知県香美市

参加費:無料(貸切バスでの案内と宿泊(素泊まり)分)

※香美市までの往復交通費と、食事・交流会代(総額5,000円程)は各自でお支払いいただきます。
※スケジュールは変更となる可能性があります。大幅な変更が必要となった場合は、各参加予定者に個別連絡させていただきます。

定員:10名程度

集合場所:高知龍馬空港 or JR 土佐山田駅(高知県香美市)

お問い合わせ:NPO法人いなかみ 0887-52-8606 (担当:近藤、広沢)

※本ツアーは高知県まで各自できていただき、香美市内を貸切バスでご案内するものです。

事前の参加申込みはコチラ

参加申込みは今から受け付けます!以下の応募フォーム、もしくは電話からお申し込みください。

定員に達しましたので申し込み受付終了させていただきます。

【香美市移住ツアー応募フォーム】

http://goo.gl/forms/UiKO1wgF8f

電話/0887-52-8606

なお、本ツアーは高知県外からの移住希望者を主対象として実施いたします。既に高知に移住しており、定住先を探すために参加したいなど、高知県内(香美市外)からの参加も可能ですが、もし人数が定員を超えた場合は、県外参加者を優先させていただきますので、あらかじめご了承ください。

皆さんの参加をお待ちしております!

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>