香美市には、土佐山田ショッピングセンターが運営しているスーパーマーケット「バリュー」という、地元の人なら誰もが知っているお店があります。土佐山田町内に「バリューノア店」「バリューあけぼの店」「バリューかがみの店」の3店舗があり、香美市在住&近郊の人は、どこかのバリューを利用していると言っても過言ではありません。

value

(画像は土佐山田ショッピングセンターより)

商品は品揃えも豊富で、埼玉から移住してきた方曰く、「引っ越してきても同じ調味料が購入できるのが嬉しいですよね。健康志向で満足する品が揃っていて重宝しています」という声や、「ポップも詳しく書かれていたりしてわかりやすくていいですよね」など、いろんな声を耳にします。実際、お昼ご飯を買いにちょくちょく利用している私も、つい店内を歩いていろんなコーナーや棚を見ては足を止めて、ポップに釘付け担っているほどです。

地域密着交流がアツい!

また地域密着の意識も高く、これまでに、生産者コーナーに出されている高知市の手作り味噌「宇田味噌製造所」の宇田さんを迎えて味噌作りをしたり(「宇田先生のお味噌作り講座」)、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
味噌作りを体験する参加者と指導する宇田さん(真ん中)

近隣の農業高校生たちと一緒に、レシピを考案して「しゃもコロッケ」を提供する「高校生レストラン」を実施したりと、その活動の幅は留まることを知りません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スーパーの一角を使って「高校生レストラン」をオープン

そんな土佐山田ショッピングセンターに料理教室がオープン!

HPも充実し、日々のオススメ情報にはFacebookも活用されていて、地域に向けて様々な新鮮情報が届くしくみとなっています。さて、そんなバリューですが、最近また新たな取り組みがなされているのでご紹介します! なんと、バリューノア店の敷地内に、料理教室【Value Cooks(バリュークックス)】がオープンしました。

【Value Cooks】オープン!

DSC01063

そこで早速、このような活動を始めた理由を、地域密着プロジェクト リーダー村田さんにお聞きしました。

2014年の味噌作り体験を最初にいろいろな地域密着プロジェクトの取り組みをしてきました。農業高校生たちと、実際に1からレシピを考案し、50食限定ワンプレートのレンストランを開いたのもその1つです。

これからの50年を考えて、ただ安いだけでなく、ちょっと高くても身体にいいものを売っていくことを心がけています。

【Value Cooks(バリュークックス)】で開催する講座を通じて、店内で扱っている食材を知っていただく。食材の良さを伝えるとっても良い場所なんです。

ここは、地域の方々との交流の場であり、「食で感動」・「笑顔で感動」・「楽しさで感動」に取り組む従業員自身の勉強の場となっています。また、講座やイベントを通じて、知ってもらい楽しんでもらいながら、多くの人にお店に来ていただけるよう心がけています。

Value Cooksのイベント開催については、HPやFBで随時案内されているほか、バリュー3店舗の店内でも紹介中です。

Value Cooksで行われたお茶教室

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真は、Value Cooksで行われた「美味しい土佐茶の入れ方講座」の様子。皆さん真剣です。この時は、高知市から高校生も参加されたようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近では、田村かおりさんを講師に迎えての「玄米菜食講座」を開催!

クリスマスメニューを玄米菜食のレシピで作ったそうです。ちなみに、玄米菜食講座では、白砂糖や卵、乳製品を使わないで作る料理講座でとても人気なんです。しかも、先日の講座では、北川村からも参加者が起こしになったとか! また来年1月31日開催予定だそうです。これまた楽しみですね♪ 詳細がわかりましたら、コチラでもご案内しますね♪

PC132372-424x318

PC132407-424x318

(写真は、外部リンクのクリスマス玄米菜食講座より)
【外部リンク】
http://value-tsc.jp/クリスマス玄米菜食講座を開催しました!/

【外部リンク】土佐山田ショッピングセンター

http://value-tsc.jp

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>