先日告知させていただいた、東京と大阪で開催された「高知暮らしフェア」。香美市も参加し、東京・大阪ともに20組近い希望者と話をさせていただくことができました。

【関連リンク】
香美市も参加!12月12日(東京)13日(大阪)高知暮らしフェア
http://inakami.net/event/201512fair-7897.html

高知暮らしフェア香美市ブース

高知に来たい人が確実に増えた

今回参加した「高知暮らしフェア」はいわゆる「移住相談会」といわれるものです。私たちもNPO法人いなかみを設立する前から、何度か参加させていただいていますが、以前に比べてずいぶん客層が変わってきたなと感じました。

以前は「なんとなく移住を考えている」といった印象の相談が多かったですが、今回は明らかに「高知に移住したいんです」という相談が多かったです。それに加えて、前回のフェア参加者が再度来てくれたり、香美市移住ツアーや旅行等で香美市を訪ねてきてくれた人がわざわざ挨拶にきてくれたりも。本当に嬉しい限りです。

WEBによる「高知の情報発信」が確実に増えた

こうした高知移住希望者増加の背景には、高知県や各自治体の尽力に加えて、移住者を中心にWEBにおける高知の情報発信量が格段に増えたことが大きいと感じています。その大きなきっかけは、香美市の移住ツアーにも協力いただいたイケダハヤトさんですね。イケダさんの回りで質の高いブログが多数生まれています。

【外部リンク】まだ東京で消耗してるの?
高知に面白いブロガーが続々と育っている件。みんなおいで〜。ぼくが稼ぎ方教えるよ〜。
http://www.ikedahayato.com/20151122/48097928.html

【関連リンク】
「イケダハヤトさん移住ツアー」をやってみた主催者のホンネ。
http://inakami.net/blog/turehonne-7544.html

 

移住に関するアンケートでも、移住希望者の情報収集手段は「WEB」という回答が圧倒的に多いとでています(まあ当然ですよね)。そのWEB上に高知の情報、高知の移住関連情報が増えたことはかなりの影響力だと感じています。

高知県香美市はまだブロガー少ないです

ということで、私たちの住む「高知県香美市」も移住希望者大募集中です。上記のようなWEB情報発信をしている人も少ないのでチャンスも多いです。

現実として、皆が憧れる「田舎の古民家」物件の数は少ないですが、町の不動産屋に賃貸物件がたくさんある地域ですので、まずはそこに住んで香美市を知りながら、その後で本当に住みたい理想の地域に移る2段階移住が入りやすいと思います。

また、今はまだ満室ですが「香美市お試し移住体験住宅」も空きのタイミングとあえばぜひ活用いただきたいです。

【お試し移住体験住宅】
http://inakami.net/place/housing-234.html

こうした高知県香美市への移住相談、いつでも受け付けております。関心のある方はぜひ下記フォームより一度お問い合わせくださいませ。

【移住希望者用お問い合わせフォーム】
http://inakami.net/iju_contact

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>