以前告知させていただいた、いなかみのものづくり教室「竹のおもちゃづくり」の開催日が近づいてきました。開催日は5月13日で、今回は午前4名、午後4名の計8名の募集をさせていただいておりますが、おかげさまで午前は満員となりました。ただ午後の部はまだ若干空きがありますので、ぜひこの機会に「自分でつくる」を体験しにきてください!

講師の竹やんは竹細工のプロ。クオリティーの高い風車がつくれちゃいますよ!

以下、以前掲載した告知文ですので、改めて読んでみてください^^

kazaguruma01

 田舎暮らしを満喫したいお父さん、お母さんに朗報です!

今回の「つくり手づくり」は竹のおもちゃづくり。

ということで、竹やん先生に「竹の風車」の作り方を教えてもらいます。

 

香美市にはたくさんの竹林があります。

竹はほっておくと毎年筍が生え、すぐに成長するためどんどん竹林は広がってしまいます。

放置された竹林に頭を悩ますのも田舎暮らしでよく聞く話です。

また、成長が早い竹は有効な資源とも言えますね。

 

そんな竹を使って、自分の子どもや近所の子どもにおもちゃを作ってみてはいかがでしょうか?

kazaguruma02

 

今回教えてもらう竹やん先生は香美市香北町在住で、竹細工で生業を立てていた竹のプロです。

そんな先生から、竹の特性などを聞きながら竹の風車を作ります。

竹細工の基本の竹ヒゴの作り方も教えてもらえますよ。

香美市の竹を有効活用して、誰かが喜ぶものを作ってみませんか?

 

また、竹やんは田舎暮らしの移住者としても大先輩です。

竹やんから末長い田舎暮らしのヒントを聞くチャンスでもあります。

 

今回は午前の部と午後の部を分けて、1日で2回開催し、それぞれ定員が最大4名までとなり、合計8名まで募集します。

 

興味がある方はいなかみまでご連絡ください。

※先着順とさせていただきます。

※大人が対象になります。

日程

5月13日(土)

時間

午前の部  9:30~12:00

午後の部 13:30~16:00

定員

午前の部ー最大4名 ※募集を締め切りました

午後の部ー最大4名 ※まだ若干空きアリ!

講師

竹やん(中川康之亮)

場所

高知県立森林研修センター情報交流館

高知県香美市土佐山田町大平80
 0887-52-5105

費用

無料

申し込み

NPOいなかみまで(移住定住交流センター)

電話/FAX:0887-52-8606
E-mail(問い合わせフォーム)
http://inakami.net/contact

開館日:月・火・木・金・土曜日(休館:水・日曜祝日)
開館時間:8:30〜17:30

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>