8月14日(月)に開催が予定されている高知県香美市物部町の「奥物部湖湖水祭り」異称、お山のディスコダンス!! 昨年は好天に恵まれ日曜日開催となったため、国道は大渋滞となり会場にたどり着けないお客様も沢山いたほど大人気のお祭りです。

湖水祭りポスター

※お祭りの詳細は下記の香美市公式ホームページをご参照ください。

【外部リンク】
http://www.city.kami.kochi.jp/soshiki/36/kosui.html

お祭りを支える地域住民の事前準備

「踊ってよし観てよし飲んでよし」のとても楽しいお祭りまで後10日ほど、地元では着々と準備が進んでいます。今回ご紹介したいのは「観てよし」の湖面に揺蕩う5000個の灯ろうについて。地域の方々や地元小中学生が、汗水流して一生懸命ひとつひとつ手作りで準備しているんです。

湖水祭 灯篭

この日、作業場に集まったのは約60人、中には毎年来てくれているおじいさんもいて、その手元たるや職人技と呼ぶに相応しい手さばき、つぎつぎと灯ろうの骨組みが完成、そうして出来上がった骨組みには、どんどん色紙が被せられ、運びやすいようにすばやく梱包されていきます。

作業風景2

職人技

梱包用にまとめられる

3時間半後には、約3800個が瞬く間に積み上げられ、小中学生が事前に作成した1300個と合わせて、5000個以上の灯ろうが保管されています。

整然と並ぶ灯ろう

本番ではお目にかかれないレアな灯ろう達

整然と積まれた灯ろうを良く見てみると・・・!?「空前絶後の~~~」灯ろうを発見w

空前絶後の灯ろう

他にも小中学生が描いた個性豊かなものが沢山ありました。

小中学生が描いた灯ろう

祭り当日に流されてしまえば、祭り会場から見分けることができません。超レアです(笑)

他にも、沿道のちょうちん張りや、舞台の作成、駐車場の準備などなど、もちろんビアガーデンや屋台も軒を並べられるよう、お祭りの準備が急ピッチで進められています。

8月14日の月曜日は、たくさんの笑顔が見られるように準備万端でお待ちしておりますので、ぜひとも「奥物部湖湖水祭り」へお越しください!

湖水祭りポスター

【外部リンク】奥物部湖水祭り
http://www.city.kami.kochi.jp/soshiki/36/kosui.html

 

香美市役所定住推進課 公文直樹

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>