本日は高知県香美市の一大イベント、第34回刃物まつり&山田のかかしコンテスト&高知工科大学大学祭の日でした。お祭り会場となる鏡野公園は高知工科大学と隣接しているため、毎年同日開催で盛り上がっています。

【関連リンク】
第34回 刃物まつり&山田のかかしコンテスト
http://inakami.net/event/hamonomatsuri-7188.html

刃物まつりは、その名の通り香美市の特産「土佐打ち刃物」がずらりと並び、お値打ち価格で買えたり、自宅から切れ味悪くなった包丁などを持っていけば研いでくれたりします。山田のかかしコンテストは、地域の施設やグループ、個人などがそれぞれ趣向を凝らした「かかし」をつくって優勝賞金30万円を目指すものです。

気になる「結婚式」かかし

そんなお祭り会場で買い食いしながらウロウロ歩いていると、目の前に現れた知り合いがこんな言葉を発しました。

「なんか、ウエディングドレス着て人力車に乗ってるかかしがあったけど、あれキミ達?」

ん?まったく身に覚えがありません。確かに、昨年まさにこの場所(高知工科大学)で、人力車に乗って登場し、ケーキの代わりにタタキ入刀で結婚式やったのが私たちですが(笑)かかしはまだノーチャレンジ。

【関連リンク】
「タタキ入刀!」高知の魅力を活かした手作り結婚式in高知工科大学
http://inakami.net/enjoy/konwedding-4096.html

これはぜひ見てみなければ!と、噂のかかしを求めて歩いていると、ありましたありました。

ウェディングかかし

超いいですね〜!とても素敵なかかしです!説明を読むと、京都のお生まれで結婚式をして香美市土佐山田町に移住してきたとのこと。めっちゃ幸せそうです。

おそらくまだお目にかかったことのない移住者さん。ぜひ一度お目にかかり、結婚式の話とか移住後の話とか聞かせてもらいたいですね〜。(ご存じの方がいらっしゃればぜひ いなかみライフ までご一報を(^O^))

移住して「かかし」つくるってアリですね

今回はたまたま移住者作のかかしを見つけましたが、移住してこうした地域イベントに参加するってアリですよね。普通のお祭りなら、遊びに行く程度になりますが、かかしコンテストだと作品をつくって出展するという一歩踏み込んだ関わり方ができます。

それを見た地域の人と話が弾んだり、かかしコンテストにチャレンジしたいから作り方を教えて欲しい!と地域の方と交流することもできそうです。そうすればきっと、楽しい移住生活が待っていますよ!

NPO法人いなかみでもかかし作ってみたいですね。みんな、来年あたりどう?

お祭りは18日(日)もやっていますので、お時間ある方はぜひ香美市へ遊びにいらしてください♪

【関連リンク】
第34回 刃物まつり&山田のかかしコンテスト
http://inakami.net/event/hamonomatsuri-7188.html

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>