その名は「甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園」。高知県内唯一の森林公園で、標高370~610m。頂上からは太平洋を一望できます。

太平洋をのぞむ

今から約40年前の1978年、天皇陛下をお迎えして高知県で第29回全国植樹祭が行われました。この公園は会場となった102haの県有林を、県民の憩いの場、児童や生徒のみなさんの森林自然体験や学習の場として、幅広く利用できるようにしたものです。

さらに後年にはユニバーサルデザインの森林公園として、年齢や障がいの有無に関わらず「誰にでも使いやすい」森林公園に生まれ変わりました。遊歩道は車いす対応で、ベビーカーを押して歩くお母さん方にも好評です。

記念の森2

展望台やキャンプ場なども整備され、今では自然観察やハイキング、バードウォッチングに最高のロケーションを備えた大規模公園として、四季を通じて多くの人々が訪れています。

秋

そして、ここの体験プログラムがいいのです。森遊びや自然素材でものづくり、アウトドアクッキングまであります。それもほとんどが実費のみ。

車で気軽にお出かけいただけますし、壮大の景色の中で、のんびり過ごす至福のひととき、なんていかがでしょうか。

 記念の森

甫喜ヶ峰森林公園

場所:香美市土佐山田町平山1491−2 ℡0887-57-9007

※高知道南国インターから国道32号線を北へ20分、繁藤駅手前の入り口看板から5分

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>