「かみめぐり 香美を廻る体験博」が開催されました。2023年9月16日(土)~12月2日(土)香美市の面白いモノやコトを体験できる31のプログラム。各プログラムを主催するプレイヤー達が、参加者のみなさんをつなぎ、元気な香美市に交流の輪を広げます。

07santaki 2024-03-11 12.41.28

紅葉の大荒三滝を巡るウォーキング

2023年11月20日〜11月22日に2回開催された、「マイナスイオンを浴びながら紅葉の大荒三滝を巡るウォーキング」の様子をレポートします。2匹の龍が舞い下りたという大荒の滝。平家伝説の残る大屋敷。神秘と歴史に触れながら、紅葉のウォーキングコースを散策しました。

滝巡りスタート

場所は香美市香北町大束大屋敷「木馬茶屋」に車を止めて集合。大荒れの滝を世に出した伝説の「大荒れの滝五人衆」の二世である黒岩さんにあるに案内していただきました。「大荒」「岩屋」「つらら」の三滝を巡りました。特に間近で見る大荒の滝は落差40メートルの大迫力。紅葉に包まれた滝の遠景、足元の山野草、コースの魅力を味わい尽くす2時間のプチ登山をベテランガイドとともに楽しみました。IMG_6940間近で見る大荒の滝は落差40メートルの大迫力。マイナスイオンをたっぷり浴びました。タイミングよく虹も見れました。

IMG_6975カメラマンも滝と紅葉を撮影に来ていました。

IMG_6979

 

 温かい笑顔で出迎え&おもてなし

案内人の奥様にも温かい笑顔で出迎えていただきました。前日は雪が降り寒かったのでお茶を入れてくれたり、壁にかかっている絵や写真について教えていただきました。帰りに、お土産で頂いた原木しいたけも肉厚で美味しかったです。

カフェ・フラワーテールのお弁当タイム

案内人の長女で関東在住の音楽講師である、カフェ・フラワーテール店主髙木さん、料理や絵画等も大好きで、時々香北町に戻ってきて期間限定カフェ・フラワーテールをオープンしています。地元原木しいたけの肉詰めやきのこの炊き込みご飯も絶品でした。

IMG_6998

ぷち登山後のお楽しみ

木馬茶屋でカフェ・フラワーテールの山の中とは思えないおしゃれなケーキとコーヒーをゆっくり楽しむことが出来ました。絵や雑貨なども販売しています。

また、車から滝を見ることもできますので、体力に自信の無い方でも楽しめると思います。期間限定の木馬茶屋に足をお運びください。

 

参加者の感想

・ゆっくりとしたプログラムで楽しく歩きました。 滝も綺麗で癒されました。

・説明を詳しくしてくださり、とても良かったです。 お弁当も優しい味で美味しかったです。 ごちそうさまでした。

・いい天気と空気と紅葉に癒されました。 案内人の方がいてくだされなければ、不安ですが、今回は安心して歩く事が出来ました。 お弁当もとっても美味しかったです。

・今回とても綺麗な場所でした。ガイドさんも親切で所々お話ができて楽しかったです。 お弁当もすごく美味しかったです!!ありがとうございました。

・今日は初めての山歩きでしたが、とても楽しいひとときを過ごさせて貰い満足しています。 滝、紅葉、、、自然の大切さも改めて感じました。 ここまで観光できるようにしてくださった5人衆の方々に頭が下がると共に それを引き継いでくださっている黒岩さん他に感謝します。 本当にありがとうございました。また、行きたいと思います。

・初めての経験で、お天気も良く、滝めぐり等、全て満足させて頂きました。 ありがとうございました。友人、知人にも今日の感動を伝えていきたいと思いました。 次回も是非参加させて欲しいです。

 かみめぐり2023各プログラム記事一覧

 

 


(記事制作:NPO法人いなかみ)

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>