「かみめぐり 香美を廻る体験博」が開催されました。2023年9月16日(土)~12月2日(土)香美市の面白いモノやコトを体験できる31のプログラム。各プログラムを主催するプレイヤー達が、参加者のみなさんをつなぎ、元気な香美市に交流の輪を広げます。

haya2024-03-14 16.24.58

2023年12月2日に開催された「キセツノオヤサイ葉屋のオープンファーム&収穫体験」をレポートします。香美市香北町永野で、今年で10年目になる「キセツノオヤサイ葉屋」有機無農薬栽培を実践し『たのしい農業』をテーマにしています。

有機無農薬栽培のお野菜収穫体験

畑に来て見てみると、売り場に並んでいる姿とは違うありのままのにんじんに出会うことができます。にんじんだけではありません。だいこん、さつまいも、レタス、ケール・・・ 畑ではさまざまな野菜が力強く育っています。自分の手で触れ、観察してみると、新しい発見にわくわくドキドキします。収穫体験の後は、選別や洗浄・袋詰めなど、農家の普段の仕事を一緒に体験しました。子ども達は畑の中で走り回るもよし、野菜の葉っぱの間でかくれんぼ、いろんな虫がたくさん出てくる土でどろんこ遊び、、、。カラダとアタマをたくさん動かしてお腹が空いたら、みんなで収穫した野菜をシンプルに味わいます。自分で搾るフレッシュにんじんジュース、じっくり焼いたホクホク焼き芋などなど。たのしい畑で遊びました。

DSC08405

まずは、にんじん畑に行きました。

DSC08409

それぞれ、コンテナを持って収穫体験の始まりです。

DSC08427

土が柔らかく、にんじんがすぐ抜けました。

DSC08475

ジャガイモもたくさん取れました。

DSC08546

立派なサツマイモもたくさん取れました。

DSC08652

鶏小屋も見学させていただきました。

DSC08658

産みたて卵も発見しました。

DSC08667

にんじんジュースに興味深々です。

DSC08596

オーブンで焼いたサツマイモもふるまわれました。

DSC08607

キセツノオヤサイ葉屋さんのお野菜がたくさん入った味噌汁をいただきました。

参加した方々の感想

・自分で収穫したお野菜を持って帰れるのは、子どもがすごく嬉しそうでした。いつも食べている野菜の葉っぱってこんなんやったんやーと新たな発見をしているのを 側で見れて良かったし、嬉しかったです。ありがとうございました。

・野菜の収穫体験は初めてだったので楽しかったです。 子ども達にも良い経験のなりました。 自然に触れることができて良かったです。

・大人にも子どもにも大変満足でした。 葉屋さん達が移住したきっかけや、なぜ香美市なのか?など もっと知りたいなと思いました。

・人参、大根、さつまいも、じゃがいもとたくさん収穫体験できて大満足でした。にわとりさんから卵も頂いて、普段出来ない体験ができて、とっても嬉しかったです。 野菜嫌いの3才息子もお芋もお汁も人参ジュースも美味しかったようです。ありがとうございました。

かみめぐり2023各プログラム記事一覧

 

 


(記事制作:NPO法人いなかみ)

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>