高知県香美市香北町は、香美市内でも移住者に人気のある地域で、近年は大宮小学校が公立小学校では全国初の「国際バカロレア(IB)」認定校になったことも話題となっています。

そんな背景から、香北町の空き家物件は常に不足しており、いい物件がでてきてもすぐに決まってしまうような状況が続いています。では、空き家はなかなか見つからないけど、家を建てる土地(宅地)ならどうだろう?と調べてみたところ、地元香美市の不動産業者「山福不動産」のWEBサイトに、1件の掲載がありました。

香美市香北町の土地

香北町にある 246.92㎡(約74.69坪)の宅地

こちらの土地は約75坪の宅地で、価格は330万円。街中と比較するとかなり安い価格だと感じますね。人気の観光地であるアンパンマンミュージアムまで徒歩10分、大宮小学校や香北中学校も徒歩圏内(2㎞以内)という好立地です。

バス停はありますがJRなどの列車の駅は近くに無いため、車がないと不便な場所にはなりますが、その分、周りを見渡すと豊かな自然があり、住宅も密集していない地域になります。

【外部リンク】山福不動産
http://e-yamafuku.com/uriiesyousai/harakahoku/harakahoku.html

土地はあっても宅地は少ない

田舎に行けば行くほど土地はたくさんありますが、その多くが田畑となっており、更地になっている「宅地」となるとほとんど情報が無いというのが現状です。そのため、多くの場合が時間をかけて田畑を宅地に変更したり、廃屋のある宅地を解体して家を建て直すなどが主流となっています。

ということで、程よい田舎で家を建てたいというご希望のある方にとっては魅力的な情報だと感じています。もしこの土地を見てみたいというご希望がありましたら、NPOいなかみ、もしくは山福不動産までお問い合わせください。

NPO法人いなかみ

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>