近年の移住希望者は30〜40代が非常に多く、それに合わせて田舎に移住して「小さな起業(個人事業や兼業)」を志す方も増加してきています。ただ、想いはあるけど「不安」の方が大きく、なかなか一歩を踏み出せない方もたくさんいらっしゃるように感じます。

いなかラボ紹介1
※画像はイメージです

・移住先は周囲に頼れる人がいない。
・情報発信力が無いから営業が不安。
・原料の仕入れルートがわからない。
・商品をテストできる機会はあるのか。
・やりたいことはあるけどノウハウがまだない。

などなど、不安を挙げればきりがありません。

でもそんな不安に対して、既に踏み出している先輩移住者や、商売の専門家などにアドバイスをもらえる機会があればハードルは下がるのではないでしょうか。

こうした背景から、NPO法人いなかみでは高知県の委託業務(平成28年度(物部川・安芸地区)小規模起業促進事業)を受託し、香美市を中心とした中山間地域(田舎)での小さな起業サポートをスタートさせることとなりました!

いなかラボ紹介2
※画像はイメージです

NPO法人いなかみが取り組む小さな起業6つのサポート

NPO法人いなかみでは、営業経験豊富な専任スタッフを配置し、以下の6つのサポートを中心に小さな起業を応援します!

1.希望者の「やりたいこと」を個別ヒアリング

まずはとにかくヒアリングです。どんな内容で小さな起業を目指しているか、どんなライフスタイルをイメージしているのかなど、細かくお話を聞かせていただきます。

2.先輩移住者・起業家を紹介しアドバイス

取り組みたい事業がイメージできれば、それに関連する香美市の先輩移住者や先輩起業家をご紹介し、事業に対するご意見やアドバイスをいただきます。事業イメージが明確になっていない場合でも、可能性を広げたりモチベーションを高めたりする意味で先輩移住者等をご紹介させていただくことも想定しています。

3.高知工科大学地域連携機構の先生や研究員によるブラッシュアップ

香美市にある高知工科大学には、地域の価値創造に取り組む「地域連携機構」という組織があり、地域のニーズや特性を踏まえた研究や課題解決に取り組んでいます。そんな連携機構の先生や研究員に企画をブラッシュアップしていただくことで、中山間地域における事業の実現可能性を高めていただきます。

4.商工会によるビジネスプランのブラッシュアップ

企画が明確になり事業化が見えてくれば、今度はそれがビジネスとして成り立つかどうかを検証していきます。香美市商工会では、日頃からこうしたビジネスプランのサポートを行っていますので、本事業でも協力を依頼しています。

もちろん小さな起業ですので、1つの事業だけで全てをまかなうという内容では無いと思います。ですので、この事業でどれくらいの収益を得たいかなどを話ながら、現実的なビジネスプランを明確にしていければと思っています。

5.先輩起業家のもとで短期インターンシップ研修

企画やビジネスプランができたけど、その分野の経験が無かったり、スキルが不足していたりする場合は、既に同様の事業を始めている先輩起業家のもとでインターンシップ研修ができるよう調整します。本事業では3日前後の短期研修を想定しています。

6.事業に必要なネットワーク形成支援

小さな起業の準備が整った最後は、仕入れやPRなど、それを実行に移すために必要となるネットワーク形成を応援します。NPO法人いなかみだけでなく、本業務に関わっていただく関係者のネットワークも活用して事業スタートを後押しします。

以上がNPO法人いなかみが取り組む小さな起業6つのサポートです。ただ、この6項目が全て必須という訳ではありませんので、この中で私たちが必要だと感じたもの、もしくは「ぜひこれを受けたい!」と思っていただいたものを中心にサポート体制を構築していく考えです。

専任スタッフ宮嶋さんご紹介

本業務を中心となって取り組んでいただく宮嶋さんのプロフィールご紹介です。

宮嶋さん 【プロフィール】宮嶋香和さん東京理科大学理工学部卒業後、日本光電工業(株)に入社し、山口県宇部営業所で営業を7年経験。2010年には国内1位の営業実績を上げ、その後本社経営企画室を経て中東事務所(ドバイ)に駐在。現地法人設立準備、プロダクトマネジャー等を担当。同社退職後は独立し、農・食・健康に関わるコンサルティング事務所の調査業務を担当。今後は高知と世界をつなぐ架け橋を目指している。モットーは「今、目の前にいる人を大切にする」

私たちと一緒に新しいライフスタイルを形にしませんか?

田舎に移住して起業したい!個人事業を始めたい!と考えている方は、ぜひNPO法人いなかみまでお問い合わせください。いなかみのメイン業務は移住サポートですので、小さな起業の相談だけではなく、移住前後の暮らしのご相談にものることができます。

ただ、いなかみはあくまでサポーターです。移住や独立を決断して実践するのは移住を希望する皆さまとなります。決断して一歩踏み出していただければ、その想いを実現できるよう精一杯応援させていただきます! 気になること等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

【移住希望者用お問い合わせフォーム】
http://inakami.net/iju_contact
※移住の全体像を把握するために、仕事以外の情報もご記入いただければありがたいです。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>