2024年12月14日(土曜)香美市の大栃商店街で第4回物部っ子Fes&第3回青空市が開催されました。当日、朝から雨でしたが、開催される頃になると雨も上がり多くの人が集まり大盛況でした。
大栃小学校発表から始まり
小2『すてきなものをとどけてみんなでハッピー!』
小3・4『WAKU!DOKI!物部の魅力発見!』
小5・6『とことん追究!物部の魅力お届け隊』
子ども達は物部の魅力を順番に紹介していきます。
湖水祭りが始まった理由の発表や、伝統的文化「いざなぎ流」の踊りに使われるあやがさやおうぎ、御幣切りの解説や展示発表。
物部の伝統的な食文化「きりこもち」神池の「うどん」など、地域へ出向き取材をしたそうです。地域の高齢者とお話し深く知ることで、子どもたちも物部を知ってもらおうとイキイキと発表。「物部が好きだけど、人も減ってきて寂しくなった。誰でも気軽に来られる物部にしたい!」という地域の方の思いも一緒に伝えてくれました。
大栃中学校発表
中1・2『ものづくりチーム』地域の方が利用するバスターミナルに出向き、より良くするために試行錯誤。座布団を作るなど、居心地の良い憩いの場が提供できるよう頑張りました。
『SNS魅力発信チーム』SNSを活用し、幅広い年代やいろんな場所の人に物部の情報や魅力を届ける活動を発表。どのように発信しているのか分かりやすく解説しました。
中3『もんちゃんのなんかすごい集大成』
今の中学3年生が、小学生の頃から長く携わってきた「もんちゃん」の軌跡を紹介。LINEスタンプからグッズまで幅広い商品化を発表。
大盛り上がり!保育園児によるダンス
最後に、大栃保育園の園児によるアンパンマンのダンス発表!いつの間にか舞台周辺により一層多くの人が集まり、可愛いダンスに見惚れていました。
香美市物部町大栃 に多くの人が集まった週末。物部の方々が地域全体で、子どもたちを暖かく見まっもている様子がうかがえました。来年の子どもたちの発表が楽しみです。
記事作成:NPO法人いなかみ