実は、全国ではめずらしい「公文(くもん)」姓は、高知県中部や東部に多く存在します。そして、公文式教室の創始者である公文 公(くもん とおる)氏は、公式サイトでも紹介されているとおり高知県のご出身です。さらにさらに、私、公文(筆者)も、公文式教室のOBです。

公文式のルーツは香美市物部町

だからなんだと思われるかもしれませんが(笑)なんと、世界のKUMONのルーツが香美市物部(ものべ)町庄谷相(しょうだにあい)地区に建立されている公文神社にあるらしいのです。

公文式3

公文神社を祀る氏子総代さんのお話なので間違いないと思うのですが、私自身がきちんと確認したわけではないので確かなことはお伝えできません。しかしながら、地元の方々は公文式教室の創始者のご先祖様がこの地に眠っていると信じて公文神社を大切にされている、というお話です。

公文式1

場所は、香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアムから国道195線を徳島県方面に車で10分ほど進み、脇道へと右折して1km進んだところに祀られていますので、公文式教室に通われていた方やご興味のある方はぜひお立ち寄りください。

公文式2

公文式4

また、CM等でお馴染み「♪くもん♪いっくもん♪」のフレーズをお聞きになることがありましたら高知県を連想していただき、香美市まで思いを馳せていただけると幸いです。

香美市役所定住推進課 公文直樹

【外部リンク】
公文式オフィシャルサイト
http://www.kumon.ne.jp/

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>