「かみめぐり 香美を廻る体験博」が開催されました。(2022年10月8日(土)~12月18日(日))香美市の面白いモノやコトを体験できる23のプログラム。各プログラムを主催するプレイヤー達が、参加者のみなさんをつなぎ、元気な香美市に交流の輪を広げます。

タイトル13

2022年10月8日から12月18日にかけて、7回開催された「そば粉挽きから始める親子「本格そば」作り」の様子をリポートします。

挽きたての香りを感じよう自分で打ったそばの味は格別!

そば粉挽きから始める親子「本格そば」作り

高村さん

10月そば畑のお花がきれいな季節の開催と12月の薪ストーブの暖かさがうれしい季節に開催をしました。

 

10月の押宇土工房

家遠景

そば畑

畑には、そばのかわいらしい白いお花が咲いていました。

かわいらしいお花から黒いそばの実になることを初めて知る方もいるのではないでしょうか?

 

親子「本格そば」作り

親子で粉挽き

まず高村さんの自家栽培の「そばの実」を石臼で粉にする作業からスタート。

そばの実を少しずつ石臼へ入れて、グルグル回して粉にしました。

手作業で粉にすることの大変さを身をもって体験し、

日頃何気なく口にする食べ物へのありがたみを感じることができる作業でした。

粉挽きが出来ると水で練って生地に仕上げていき、

仕上がった生地は麺棒で伸ばして、包丁で切って麺のできあがりです!

 

そばを味わう

そば本来の風味を味わいたいなら「ざるそば」が断然おすすめ!

参加者

 

12月の押宇土工房

 

そばをいただくお部屋は築120年の古民家のお座敷です。

薪ストーブのあたたかさが心身をほっとさせてくれます。

衣食住の暮らしを丁寧に、本来の豊かさを感じることができる時間となりました。

 

参加した方々の感想

・そばを作ったのは初めてで、全然分からなかったけど、石臼でひく作業やこねる作業がすごく楽しかったです。天ぷらとか、おだしとか干し大根の料理とかどれも美味しかったです。すごく幸せな時間になりました。

・120回こねるのが楽しかったです。粉挽きもどっちも同じくらい楽しかったです。

・ていねいに教えて頂き、初めてでしたが、楽しかったです。自分たちで作ったおそばは格別でした。家庭でも、そば打ちをやってみたくなりました。お土産までいただき、ありがとうございました。

・石うす体験が初めてでよかったです。またもう少し寒くなったら、そば打ちに来たいです。

・楽しかったです。

・パンフレットの情報より充実していて大変驚きました!!

(記事制作:NPO法人いなかみ)

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>