先日、2018年12月に土佐山田町に創設したばかりの剣道道場の様子をまとめましたので、ぜひご覧ください。

小学生も真剣!

ある土曜日に訪れた、高知県立山田高等学校 武道館。実は初めて入った武道館の中では、道着姿に着替えた真剣に剣道に向き合う子どもたちの姿が。

最初にお邪魔した際、元気な声で気持ちのいい挨拶をしてただき感動したのですが、それは、日頃から道場で礼儀やマナーをしっかりと身につけているからできるのだなと実感した次第です。

IMG_0449

同席されている親御さんにお話を聞くと、現在は下は小学校1年生から上は小学5年生の子どもたちがこの道場に通い、男女比率は6:4とのこと。香美市内をはじめ、南国市や高知市からも通われているそうで、兄弟・姉妹で通い園児でも一緒に学んでいるようです(公式試合に出場できるのは小学校1年生からだそうです)。

IMG_0452

30分ほど素振りなどの基礎練習をした後は、近い年齢同士、体格同士の子どもたちが組み合っての打ち練習。その後は、試合形式で、大人の指導者の方と稽古をされていました。

IMG_0468

写真で伝わるでしょうか? 小さな子どもが、自分の身長よりも倍近くの大人と1対1の稽古をしています。その様子を他の子どもたちは真剣に見ていましたが、いくら防具を付けているからとはいえ、恐怖もあるのでは?と個人的に思ってしまうほど。でも、それに臆することなく向かっていく姿勢に感動を覚えました!

普段の様子をよく知っているお子さんも、剣道を学んでいる姿や目線はまるで別人のようで、礼儀やマナーを学んだりするとここまで人は変わるのかと驚きもしました。道場にお邪魔させていただいた時間はほんのわずかでしたが、剣道の魅力を垣間見ることができた時間となりました。

道場の見学は、事前に問い合わせいただければ可能だそうで、指導者の今久保さん曰く「直接目で見て、肌で感じてみてください。部員募集中です」とのことでした。気になる方は、ぜひ直接お問い合わせてみてくださいね。

20190402_210957

 

 鏡野道場

お子様が礼節を重んじ相手を尊ぶ気持ちを養い、心身ともに強く成長してもらうことが目標
基本的なマナーと剣道を通じ、チームワークの重要性を伝え楽しい活動にしていきます

代表・指導者:今久保 幸臣さん
稽古場所:山田高等学校 武道館
稽古日時:火、水、金 19:00 〜 21:00 まで、土 17:00 〜 19:00 まで
※ 武道館の使用状況により時間変更あり。月に1週だけ、火、水、木、金を導入

問い合わせ:今久保 幸臣(TEL:090-5146-1024)

 

記事作成:NPO法人いなかみ

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>