「かみめぐり 香美を廻る体験博」が開催されました。2023年9月16日(土)~12月2日(土)香美市の面白いモノやコトを体験できる31のプログラム。各プログラムを主催するプレイヤー達が、参加者のみなさんをつなぎ、元気な香美市に交流の輪を広げます。tosaco 2024-04-08 11.30.51

クラフトビールTOSACOの 大人の工場見学&ビールを楽しもう

2023年9月24日〜12月2日に開催された「TOSACOの新工場でビールを味わいビールを知るクラフトビールTOSACO大人の工場見学&ビールを楽しもう」開催されました。高知カンパーニュブルワリーは、高知だからこそできる素材を生かしたクラフトビール「TOSACO」を作っています。めざすは、家族や仲間と一緒に、だれもが笑顔で楽しめる、高知の風土のような自由でおおらかなビールです。2023年1月に新工場が完成し、4月にはテラス席から工場を見つつビールを楽しめるTOSACO TAP STANDもオープンしました。

今回は、TOSACOの代表瀬戸口信弥とめぐる新工場見学ツアー。新工場は、香美市を雄大に流れる物部川ダム湖畔にあります。ゆったりとした自然の中で、高知のクラフトビールを楽しみ、おいしい高知をとことん味わう、TOSACOの世界へ飛び込みました。

IMG_8722

TOSACOの代表瀬戸口さんにクラフトビールの紹介をしていただきました。

IMG_8724

新工場の中を見学できるのは貴重な機会です。参加者さんもクラフトビール作りに興味津々。

IMG_8729

高知県産素材を使った「少量多品種」のビール作り、さっそく出来立てのビールの試飲させていただきました。

IMG_8727

試飲しながら、工場の中のクラフトビールを順番に紹介。作り方や高知県にしかない素材をいかしたビール作りについて説明してもらいました。

IMGP5908

クラフトビールそれぞれの味の違いを知り、美味しさに、いつの間にか笑顔になる参加者さん。

IMGP5913

工場見学の後は、TOSACOTAPSTAND(トサコタップスタンド)へ。今回のプログラムは、クラフトビールのチケット3枚分、オリジナルフード、オードブルがついています。

IMGP5914

おいしいクラフトビールを飲んで、皆様よい感じにほろ酔いです。オードブルは、おかずが9品くらいあるお弁当箱で、お腹も満たされたようです。屋外のガーデンは、ゆったりと流れる物部川と山々が近くに見えてとても気持ちが良かったです。ます。参加者さんそれぞれ、とても楽しそうに過ごされていました。

参加した方々の感想

・醸造の工程のお話、大変面白く聞かさせていただきました。 ビールも最高に美味しかったです。

・ 素敵な冊子でどれも参加したくなりました。 また、TOSACOのビールはここに来ないと説明も聞けないので 本当に参加してみて良かったです。

・ビールもおつまみもとても美味しかったです。 バス停が近いのも良いですね。ありがとうございます。

・普段何気なく好きで飲んでいたビールの作り手さんに直接お話が聞けて嬉しかったです。 ビール苦手だったのに飲めるようになったのはTOSACOさんのおかげです。 コラボもいつも楽しみにしています。

かみめぐり2023各プログラム記事一覧

 

(記事制作:NPO法人いなかみ)

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>