地域移住サポーター

香美市では、地域移住サポーターを募集しています。

地域移住サポーターというのは、移住者が、地域にスムーズに溶け込めるようにお手伝いする方で、香美市が推薦し県が認定する仕組みです。

現在高知県11市町に44人の地域移住サポーターが活躍されています。

香美市では、地域移住サポーターの藤田さんのご活躍が、高知新聞で取り上げられるなど、物部町大西地域で成果を上げています。

 

個人的な意見を言わせていただければ、移住者への支援に関して、これまで誰からも頼まれたわけでもなく、親身に世話をしてこられた方がたくさんいらっしゃいます。

そういった実績がある方々をリストアップして、移住に関する行政支援へのご意見をお聞きし、また移住支援に関わる経費的なものも助成して、お願いすればよいのではと思います。

 

香美市では、香美市合併前の旧香北町が移住政策に積極的で、谷相地域などでは移住の先輩が、新たな移住者を呼び込んだりと、おひとりおひとりの心意気で、移住者の相談に乗っていただいておりました。

こういった方々にお力をお貸し頂ければと思うのです。

とはいえ、それぞれお考えがあると思いますので、無理にお願いするわけにはいけないですね。

 

まずは、多くの方に地域移住サポーター制度について知っていただき、この方ならという方がいらっしゃれば、是非ご推薦頂ければと思います。

 

広報香美の平成27年3月号に、募集の記事が載っていましたので改めて告知いたします。

HPはこちら

 

地域移住サポーターにご協力を!

移住を希望する方の身近な立場で、相談に乗ってくれる地域移住サポーターを募集しています。
資格や年齢などの条件はありません。親身になって相談に乗ってくれる方を、市が推薦し、県が委嘱します。
委嘱後に、具体的な対応などの研修会を予定しています。

◆お問い合わせ先
まちづくり推進課定住班 ☎53-1061
高知県移住促進課 ☎088-823-9755

 

実績ある方のお力を是非お借りできればと思います。

 

NPO法人FUSE 顧問 依光晃一郎

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>