★神池地区の住民インタビュー

物部町の中心部から車を走らせ急峻な山を登った先に、神池地区がある。数年前、物部町の住民のあいだでは、「神池の人は朝日が登らないうちから畑に出て、 夜中になってもまだやりゆう」と噂が立ったとか立たないとか。さてその真実とは? 地域の活動を牽引するなかよし会の、4人の方(岡本記征さん、岡本享子 さん、岡村喜美子さん、為近香代さん)にお話を伺った。

神池なかよし会

神池なかよし会1
左から、岡本記征さん、為近香代さん、岡村喜美子さん、岡本享子さん

噂の真相・・・

いなかみ

さて、意味深な前置きをしてしまいましたが、朝から夜中まで働いていたのは・・・。

記征さん

かかしのことですね(笑)。ここには神池なかよし会が作ったかかしがあちこちにあるがですよ。

いなかみ

しかも良く出来てる。人と間違われて噂が立つのも納得かも。きっかけはなんですか?

記征さん

地元の90歳を過ぎたおじいさんが朝と晩に散歩をしよって、僕に「人がおらんなった、毎日歩いても一人にも会わん」としょっちゅう話したわけ。確かに昔は田んぼにも誰かしらおったけど、今は寂しいもんです。そこで、かかしでも置いてみたらどうかと思うた。はじめは僕一人で作りました。

いなかみ

最初はどんなかかしを?

記征さん

僕の姿をしたかかしを誰にも言わずに作って、お寺の前にこっそり座らせました。気味が悪いとかいう話になったら作られんと思うて反響を見ようと思うてのことやったけんど・・・。

喜美子さん

そんな話にはならざったけんど、かかしがこの人(記征さん)と同じ服を着ぃちゅうもんやき、「そこへ座っちょらあ」と思ってみんなが声をかけたわね(笑)。やられたぜ。

いなかみ

反応は上場だったんですね(笑)

記征さん

そこで土佐山田町の「山田のかかしコンテスト」へ出すことになって、かかし制作の「神池クラブ」を作りました。みんなで手を携えて何かやれば、会話も笑いも増えて、お年寄りが元気になる。よしやってみようと。

神池なかよし会「神池クラブ」の快進撃

いなかみ

コンテストには4年前の初出展でみごと優勝され、その後も受賞が続きましたね。

記征さん

優勝を狙ってたわけではなかったけどねぇ。誰でも、自分が関わったものが評価されたら嬉しいものです。それから毎年出しよります。

いなかみ

出展されてるかかしは、かなり大がかりですよね。

記征さん

そうでしょう。僕が気に入ってるのは、3年目に出した「山里のおきゃく」という作品。みんなが家の中で宴会をしゆう様子を表現しました。なかなかえいでしょう。箸拳しゆう人もおるよ。(と写真を見せてくださる)

いなかみ

畳まで敷いてる!皿鉢料理や神棚まである! すごいなぁ。

喜美子さん

コンテストでもらった賞金の使い道は、神池のみんなに声をかけて旅行へ行くの。去年はちょっと遠出して広島へ行きましたよ。

いなかみ

かかし作りに関わってない方にも声をかけて?

記征さん

地域のみんなが元気になるようにと始めたからね。みんなを誘わないと意味がないですき。

神池なかよし会2
記征さん一押しのかかし作品「山里のおきゃく」

かかしが取り戻した神池の“元気”

いなかみ

かかし作り以外にも活動されています。

加代さん

5月には、女池という大きな池の上にこいのぼりをたくさん泳がせてます。

記征さん

ブログや新聞などで紹介されたおかげで、県内外のいろんな人が案山子やこいのぼりを見に来てくれる。

享子さん

多い時には毎日30人くらい来て、ここが神池やろうかと思うほど賑わいますよ。今年もやるから、ぜひ見に来て。こんなことでもしなければ神池に来ることのなかった方たちと出会えてお話できるのが楽しいです。

喜美子さん

それと、ふるさと会もしました。コンテストに参加するようになったあと、神池に昔住んでいた人を招待して集まったがです。その取り組み自体は神池クラブではなくて、部落が主催したのやけど、きっかけはかかし。その日はたくさんの方が帰って来てくれてねぇ・・・。やって良かった。

いなかみ

かかしが人を呼び戻しているみたいですね。

記征さん

ふるさと会の日はかかしにスーツを着せたぜ。

いなかみ

正装ですね(笑)

神池なかよし会3
地域を訪れた人のメッセージが書かれた自由帳。活動の励みにもなっている

ふるさとを守りたい

記征さん

でもみんなが年がいた(年をとった)。

いなかみ

神池で若手と言うと何歳くらいでしょう?

加代さん

私が54歳ですが、50代は若手です。

 記征さん

20年経ったら、この田畑や集落はどんなになるだろう。無いならんか(無くなるのではないかと)思うと寂しいね。

享子さん

年がいけば、ふるさとがどうしようもなく恋しくなることがある。神池を離れた子どもたちがそんな思いに駆られたときに帰ってこられる環境を保っておいてやりたい。

いなかみ

住民減少の対策としても移住してもらうのは有効だと思いますけど、意外にも神池に移住した方はまだいないんですね。皆さんどんなふうに考えてらっしゃるのでしょう?

記征さん

正直に言うと、出身者以外の移住については神池の中では肯定・否定、両意見あります。

享子さん

他の地域に移住された方のお話を聞いてみても、地域に溶け込めた人もそうでない人もおるようなので不安もある。地域に溶け込んでくれるような人だったらいいけど・・・。

喜美子さん

けんど、受け入れる側の私らぁも、ちと(少し)気持ちや考えを変えちゃらんといかんわね。来てくれる人にばかり気持ちの負担をさせてはいかんろう。

享子さん

そうね。神池は今から移住について勉強するところ。集落がなくならないようにはしたいですからね。

喜美子さん

人間て難しいわね~(笑)。

いなかみ

でも、皆さんが移住の是非も含めた地域のことを日ごろから考えていらっしゃるのはさすが。神池の住民の行動力と底力を感じました。これからもご活躍楽しみにしています!ありがとうございました。

【関連リンク】
神池映像作成コンテスト
http://inakami.net/tag/kamiikeeizou

【香美市物部町神池】

大きな地図で見る

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>