香美市でがんばる大学生をご紹介!Part2

ココイコ!プロジェクト 代表 藤岡美咲さん(高知工科大学生)

香美市にある高知工科大学には、地域活性化に取り組む学生団体が複数あります。2団体目は「ココイコ!プロジェクト」について、代表を務めている藤岡さんにインタビューさせていただきました。

【関連記事】
香美市の魅力を発信する、香美市を盛り上げ隊!(高知工科大)
http://inakami.net/enjoy/moriagetai-2154.html

いなかみ
今日はよろしくお願いします!まずはココイコ!プロジェクトがどの様な活動を行っているか教えてもらえますか?

藤岡さん
私達は今年度(平成25年)4月に香美市から、神池地区の地域活性化のために活動して欲しいという依頼を受け、地域活動がしたいメンバーが集まって組織された団体です。そのため、神池地区が活動の中心になっていますが、最近では土佐町石原地区から荒地の活用や、地域活性化のために活動しないかという依頼もきています。

そうした経緯から現在では、神池地区の地域活性化を行う「神池プロジェクト」と、土佐町石原地区の荒地利用を行う「農業プロジェクト」、石原地区の地域活性化を行う「石原プロジェクト」の3つのプロジェクトに分かれて活動を行っています。

いなかみ
ココイコ!プロジェクトは、まだできたばかりなんやね!団体が出来るきっかけとなった神池プロジェクトでは、具体的にどんな活動を行ってきたんですか?

藤岡さん
今年度は神池地区のことを知るべきだ!という思いから、神池地区のイベントに参加したり農作業のお手伝いをしたりと、地域との交流を中心に行ってきました。

いなかみ
そっか。まずは知るために地域との交流を行ってきたんですね!活動に対する想いとかって何かありますか?

神池地区の魅力を伝えたい、恩返しをしたい

藤岡さん
神池地区の方々とイベントなどを通して仲良くなり、地域の方々の優しさや自然の良さなど、多くの神池地区の魅力に気づきました。その魅力をもっと多くの人に伝えたい。そして、神池地区の方々に恩返しがしたいと思っています。特に私は神池地区が大好きで、自分の友人をよく神池地区に連れて行くようになりました(笑)

ココイコ!プロジェクト1
神池地区の魅力について熱く語る藤岡さん

いなかみ
自分の友人を連れて行っている!(笑)プライベートでも行くぐらい神池地区のことが大好きなんやね!じゃあ、そんな神池プロジェクトや他のプロジェクトの今後の動きはどの様に考えていますか?

藤岡さん
まず神池プロジェクトは、今年神池地区に交流スペースができたため、外国人や都会の人を対象とした観光ツアーを実施していきたいと考えています。その第一段階として、次年度の4月から高知工科大学の留学生や都会出身者を対象にしたツアーを実施する計画です。

また、現在NPO法人FUSEさんからお誘いを受けて「神池映像作成コンテスト」に参加し、動画を作成しているため、このツアーのPRにも活かしたいなと考えています。そしてもし許可がいただけるなら、コンテストに参加している他のグループの動画も、ツアーPRとして使わせてもらえたらなと密かに思っています(笑)

最終的には、高知県に旅行に来た人が、「神池地区にちょっと1泊するか!」って言ってもらえるようにしたいと思っています。

【関連記事】
神池映像作成コンテスト
http://inakami.net/tag/kamiikeeizou

その他のプロジェクト(農業プロジェクト、石原プロジェクト)については、最近できたばかりのプロジェクトなので、今後依頼者や地域の方と交流したり話し合いを行ったりしながら、活動内容を固めていきたいと思っています。

ココイコ!プロジェクト2
ツアーのPR動画について笑顔で話す藤岡さん

いなかみ
ツアー、超面白そうですね!そして本当にタイミングよく、ツアーのPR動画を作成する機会が巡ってきたんですね!(笑)他のグループの動画もみせることができたら、より魅力が伝わりそうです。

では続いて、これまでの活動を通して、自分達が課題と感じていることがあれば教えてください。

行った人と行ってない人との意識の違い

藤岡さん
私達の課題として挙がっているのは、メンバー内での意識の違いです。メンバー内で神池地区に足を運んだ人は、実は半分にも満たない状況で、行った人と行っていない人で神池地区への想いや活動に対する意識が違ってきています。その点が一番の課題で、行けてない人達にどのように行く機会をつくるか、行った人と行けてない人との想いや意識をどの様に共有させていくか…。結構悩んでいます。

いなかみ
意識の違いですか…。悩ましい課題ですね。行けてない人が少しでも多く神池地区に行けて、想いを共有できれば良いですね!では反対に、自分達の強みだと思うことって何かありますか?あれば教えてください!

周りからの充実したサポートが私達の強み

藤岡さん
私達の強みは、周りにしっかりサポートしてくれる人達がいることですかね!行政からの依頼というのもあり、行政の方々からサポートをいただけますし、地域の方々にも協力していただいてます。そのため、私達がやりたいと思ったことがすごく形になりやすい環境になっているんです。そんなありがたい環境が、私達の強みだと感じています!

いなかみ
周りからのサポートが充実していれば活動しやすいですよね。それだけ支えてもらえるってことは、がんばっている団体の証拠とも言えそうです!本日は「ココイコ!プロジェクト」のお話をたくさん聞かせていただき、ありがとうございました。これからも周りの方々と協力し合って、神池地区、石原地区 の活性化をがんばってくださいね!

ココイコ!プロジェクト3
神池地区の方と笑顔でパシャリ♪

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>