さて、いよいよ香美市の物部町ではゆずの収穫が今年も始まります。

この時期になると、いつもは静かな物部町の道路もコンテナや脚立を乗せた軽トラが行き交います。

物部町のゆず(市場での通称はマルブツ)は、なんと青果でのゆずの出荷量が日本一なんです!

ゆずで言うと県内では馬路村や北川村が有名ですが、青果(絞ったり加工したりしない丸のままのゆず)は日本中に出回っているのが物部のゆずなんです。

 

そんなゆずの里、物部町にも高齢化・過疎化の波が香美市のどの地域よりも大きく押し寄せています。

そのため、毎年この時期になると人手不足が深刻な問題となってゆず農家を襲います。

yuzu02

そこで、今回はいなかみでゆずのアルバイトを募集します。

 

これから農業をしたい方、山暮らしをしたい方必見です!

一時的なアルバイトですが、地元の人と働く、ということでコミュニケーションが取れ、体を使って様々なことが吸収できるはずです。

 

私も去年まではゆず収穫を毎年手伝っていました。

私はどちらかというとインドア派で、夜型で、体力にも自信がある方ではありませんが、

このバイトはザ・肉体労働という感じでもなく、のびのびと自分のペースで仕事をしていきます。

逆に冬の初めのゆず畑の空気は心地よく、地元のおんちゃん、おばちゃんと世間話をしながら楽しく収穫していました(※もちろん手は休めずに、、ですが)。

10時・3時のおやつ休憩やお昼休みはおばちゃんには漬物の作り方を教えてもらったり、おじちゃんには物部の昔の話を聞いたり。

 

出荷場での選果の仕事も含むと11月〜12月半ばぐらいまで仕事があります。

1日だけや1週間だけというのも可能だそうです。

そしてなんと今回は住み込みも可!!(※要自炊、寝る部屋・トイレ・お風呂共同)

なので、山暮らしホームステイもできる!

 

いかがでしょうか?興味がある方、一度いなかみにご連絡ください!

詳細をお知らせいたします。

※定員あります。ご了承ください。

※バイトとはいえあくまでも仕事です。ご理解いただける方のみお願いいたします。

※この情報は2015年のものになります。ご注意ください。

お問合せ

香美市立移住定住交流センター

電話/FAX:0887-52-8606
E-mail(問い合わせフォーム)
http://inakami.net/contact

yuzu

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>