小橋徳教さん (2021年12月 南組公民館「クラヨガ」にて)

小橋徳教さん (2021年12月 南組公民館「クラヨガ」にて)

2020年6月に高知県を訪れ、移住を検討された小橋徳教(こはしのりたか)さん。ご出身は富山県です。

香美市のお試し住宅(移住体験住宅)滞在中に地域の方のご紹介で住まいが見つかり、同年秋に香美市物部町 庄谷相への移住が実現しました。

現在、木々と澄んだ空気に包まれた山のお家で「羅心庵(らしんあん)」を営みつつ、今年の夏からはヨガ教室を始められたとのこと。
土佐山田町南組公民館で開かれているヨガ教室「クラヨガ」をお訪ねしました。
(レッスンに参加されている方々は小橋さんのことを”ぶんさん”と呼んでいらっしゃるので、ここでも”ぶんさん”と表記します)

 

ヨガ教室「クラヨガ」

 

ポーズ2
クラヨガのレッスン内容は、呼吸を整え、呼吸に集中しながら、ヨガのポーズを取り入れた体位をとるゆったりしたヨガです。

板の間に適度なスペースを空けてヨガマットが敷かれており、ぶんさんの声に導かれ、それぞれマット上でゆっくりと体を動かしていきます。動きで意識するところに対して的確な言葉がけがあり、目をつむっていても安心して動けました。個人的に「肩を落として。首長〜く。。。」という指示は、自然と体の中心に意識が向くので一番わかりやすく、ヨガに親しみがわきました。

レッスンは一回ごとの参加申込制のため、初めての方と継続して参加される方の両方がいらっしゃいます。ぶんさんは参加者の様子を見て、その日のプログラムを調整されているそうです。

ポーズ瞑想

参加者の女性にお話を聞いてみると、「子育て中なので、教室には来れるときに来ています。東京に住んでいたときからヨガをしているので、20年以上の経験があります。土佐山田町で生活するようになり、以前は高知市のヨガ教室に通っていましたが、当時の先生が(外国の方で)帰国されたため、こちらに来るようになりました。ひとりの時間を確保しづらい中で、近所に教室があり、とても通いやすいです」とのこと。

この日初参加という年配の女性は、「ずっと農業をして来て、齢をとって体が固まっているので、歩き続けられるように体操をしようと思って来てみました。今日やってみて、なんとか続けられるかな。耳が聞こえにくいけれど、皆さんの動きをみながらゆっくりできそう」とお話くださいました。この方からよくよくお話を伺うと御年82歳。娘さんに誘われて高知市内から来られていました。

 

【開催スケジュール】
毎週 水曜日/日曜日 10時〜
1レッスン 60〜90分間

【場所】
南組公民館(香美市土佐山田町南組2155−3)

【参加費】
1レッスン 1,000円

【持ち物】
ヨガマット・汗拭きタオル・水分・ブランケットなど

【参加申し込み】
小橋さんへ直接連絡
Tel: 070-5813-9736
Mail: rashinan2021@gmail.com
LINE: ID 32938478

 

 

「クラヨガ」開設のきっかけ

ぶんさんは、山の「羅心庵(らしんあん)」を開業したものの、高知で暮らしを作っていく中で広がりの必要性を感じたそうです。「施術家の仕事はライフワーク」と考えているのでブレはありませんでしたが、施術家として行うボディメンテナンスは一対一で向き合うため、別の展開を模索する中でヨガ教室の開設に至ったそうです。

「これまで、ヨガは自分自身のメンテナンスのために続けていました。ただ、ヨガはひとりではなくみんなでできるものだから、シェアしたいと考えるようになりました。ほとんど知人がいない土地に来たので、交流やつながりを作りたいと思ったし、自分で作ったつながりの先に、来てくれたみんなの繋がりの輪がひろがっていったらいいな。」という願いもありました。参加方法や料金の敷居が低くてありがたいとお伝えしたところ、「僕も一緒にやらせてもらっている感じだから、シェアするための経費として考えています。どうせやるなら、みんなでやりたい。」とお答えでした。

−クラヨガ開催場所の土佐山田町南組公民館− 夏場でも、涼しい風が吹き抜けるのどかでおだやかな環境です
−クラヨガ開催場所の土佐山田町南組公民館−
夏場でも涼しい風が吹き抜けるのどかな環境です

2021年12月現在、開催日は毎週水曜と日曜になっています。ヨガ教室の場所である南組公民館は、高知に来て知り合った方の紹介で利用できることになったそうで、今後、参加者の希望に合わせて調整してくこともお考えとのこと。

===

最新情報は、クラヨガHPをご確認ください。

ヨガ教室「クラヨガ」
https://kulamyoga.studio.site

 

 

「羅心庵(らしんあん)」もご紹介!

羅心庵のカウンター(2021年9月)
羅心庵のカウンター(2021年9月)
−夏仕様の羅心庵(2021年9月)− 心と身体を自然な状態へ導けるよう、リフレッシュできる空間づくりをされています。施術時には、施術台も使うそうです。
−夏仕様の羅心庵(2021年9月)−
心と身体を自然な状態へ導けるよう、リフレッシュできる空間づくりをされています。施術時には、施術台も使うそうです。

整体の施術等 ボディメンテナンスについては…
「羅心庵(らしんあん)」
https://rashinan.com

 

−羅心庵へのアプローチ− 森林浴もできるとても静かな環境です
−羅心庵へのアプローチ−
森林浴もできるとても静かな環境です

 

(記事作成:NPOいなかみ)

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>