NPO法人いなかみでは、毎週ハローワークの求人情報をチェックしています。その対象は主に、作業場所が香美市にあるのをはじめ、お隣の香南市や南国市です。そして毎回思うのは「いなかには求人がないイメージを持たれがちだけど、やっぱり求人はあるなぁ」ということです。

ハローワーク香美から届く求人最新情報

今回チェックした6月30日発の情報では、「医療・福祉」「建築・土木系」が大半を占めています。他には、「調理・配膳・給食調理員」「事務員」などなど。でも、農林業を希望する人への求人が無さそう…? そこでWEBの検索機能を使って検索してみたら、あった! ありました。

WEBでの検索方法

ちなみに、WEB検索方法はこちらで詳しく紹介していますのでご覧ください。1月22日の投稿「意外と知られていないハローワーク(WEB)の求人検索方法。」
http://inakami.net/works/hello-4441.html

これを参考にしながら、30歳15万円以上、農業・林業というキーワードをそれぞれの項目に打ち込みます。すると出てきたのがコチラ。

work1

ハウスメロン栽培に、生姜・露地野菜の農作業、酪農など。年齢や月給、労働時間、正社員等の条件設定によって絞り込まれた情報が出てきました。でも、例えば、「地域を知りたいからまずはパートや短期アルバイトをしながら…」と思っている方なら、また検索条件は異なってくるんです。

work2

設定条件を変更し、「一般(フルタイム)」から「一般(パート)」にクリック変更し、「年齢」と「月給部分」の入力を削除すると上記のような画面が出てきます。少し設定変更しただけで、先ほどとは異なる求人先が出てくることがわかります。ここが検索の難しさであり、面白さでもあります。

最新情報だけに目を通していると、どうしても見落としてしまいがちですが、検索方法によってはダイレクトに自分の欲しい情報が手に入る場合もあります。

コツは何度もトライするコト

欲しい情報を手にいれるコツは、1回の検索で諦めず、設定条件や基本情報を少しづつ変更して何度もトライすることです! WEB検索で、おっ!という情報を見つけたり、もうちょっと詳しい内容を知りたいなぁという方は、お気軽に「いなかみライフ」までお問い合わせください。

http://inakami.net/contact

「コレだ!この求人面接を受けたい!」と希望職種を見つけられた方は、ぜひハローワーク香美へ。
問い合わせ先
高知職業安定所香美出張所(ハローワーク香美出張所) 香美市土佐山田町旭町1‐4‐10 TEL0887-53-4171

皆さんの問い合わせお待ちしています。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>