先日、香美市立移住定住交流センターに高知県社協(http://www.kochiken-shakyo.or.jp/)さんが訪ねてきてくれ、香美市物部町にある特別養護老人ホーム「韮生郷(にろうごう)」が面白いよ!と教えてくれました。福祉施設は求人も多いため、きっかけがあれば話を聞いてみたいとずっと思っていました。まさにそのきっかけが今、目の前に。

ということで、行ってきました韮生郷。

韮生郷外観
Googleストリートビューより(雨で綺麗に撮れなかったので)

思考停止していないスタッフの姿

今回の訪問の目的は、施設の雰囲気を感じて、求人情報を聞いて、福祉の仕事を希望する移住者を繋げられたらいいな、という感じでした。でも話をしていて一番印象に残ったのは、施設長はじめ、同席していただいたスタッフ皆が「課題解決のために何ができるか」を考えている姿でした。

私の勝手な印象ですが、福祉施設はどこかネガティブで、決まったこと以上はやらない思考停止状態にあると感じていました。でもところがどっっこい。今回は話が求人でしたのでスタッフ課題がテーマでしたが、どうすれば働きやすい環境をつくれるか、給与を高くできないなら暮らしの部分で補えないか、そのために何ができるか。そんなことを、あーでもないこーでもないと模索していました。

背景にある「山間地域」という職場環境

こうした背景には、韮生郷の立地が大いに関係していると感じました。韮生郷は香美市物部町という山間部に位置する施設です。近くにコンビニは無いですし、娯楽施設もありません。就職したとしても、少し離れた土佐山田町でアパートを借りて車で通勤するか、近隣の一軒家を探して借りるかのどちらかになります。

そのため「求人出してるから来てね」と呼びかけるだけでは来てもらえない!という危機感が強く、ここで働きたい!と思ってもらうために、いろんな可能性を試行錯誤しているという感じでした。

山間地域に就職する3つの魅力

でもそもそも、利便性の悪い山間地域への就職ってそんなにナシなの?いやいや。ぜんぜんアリですよ。今回の韮生郷で働くことを想定して、私たちがアリだと思う「魅力」を3つご紹介します

その1 ストレス吹き飛ぶ自然環境

まずはなんと言っても、圧倒的な自然に囲まれた職場環境です。訪問したこの日は雨だったので、いい写真撮れないだろうな〜と思っていたらこんな写真が。何この幻想的な職場。

韮生郷周辺環境

また、韮生郷は小規模の老人ホームですので、とてもアットホーム。「我が家のように故郷のように」をコンセプトに、家族的な場づくりを行っています。ただ、必然的に利用者さんとの距離はグッと近くなりますので、そういった密なコミュニケーションが苦手な方には向かないかもしれません。でもそんなアットホームな職場環境を求める人、たくさんいますよね。

韮生郷内観
韮生郷の交流スペース。ホテルみたいに綺麗。

その2 車があれば街は意外と遠くない

次に利便性の部分ですが、国道のすぐ近くにあるため、車さえあれば街もぜんぜん遠くない位置と言えます。車で30分行けば、スーパーや飲食店など基本的な街の機能が揃った土佐山田町に行けますし、1時間ほどいけば、高知県の中心地である「高知市」にも行けます。

都会なら通勤で1時間は当たり前ですよね。そんな満員電車での通勤が快適なカーライフに変わると思えば、ぜんぜんアリだと思いませんか?

韮生郷〜高知市
この通り、韮生郷〜高知市までは約1時間

その3 田舎でしか出来ない楽しみがある

最後は、田舎ならではの楽しみについて。都会の遊びと言えば、ショッピングや娯楽施設が中心だと思いますが、それは街ならどこでも出来ること。でも田舎には田舎でしかできない楽しみがあります。畑を借りて野菜を育てたり、夏は川に飛び込んだり、山でトレッキングを楽しんだり。これってとても贅沢じゃないですか?

DSC08919
こんな場所が近くにあるんです(香美市香北町_大荒の滝)

かといって、街も遠くないので、ショッピングしたければ車を1時間走らせればOK。香美市内にも古民家カフェや雑貨店など、お洒落なお店が増えてきています。田舎ならではの楽しみに加えて、都市的な楽しみ方も十分できるんですよ。

韮生郷の求人情報はコチラ

そんな立地にある「韮生郷(にろうごう)」では、下記の求人を出しています。特に求めている人材は「看護師」と「夜勤ができる人」とのことでした。

【看護師】https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do
【介護職員】https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do

(※上記リンクで表示されない場合は以下URLの一番下にある「求人番号」に「39012-3009351」「39012-3008051」を入れて下さい)
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020

「看護師」は病院と比較すると給与は低いかもしれないですが、その分「自分でシフトを組める」とのこと。休みを自分で決められる、調整して早めに帰る、などが可。これは魅力的ですね。

「夜勤ができる人」は、通常よりも給与が高くりますし、看護師さん同様、休みを取りやすい職場なので、そのライフスタイルに問題がなければ、働きやすい職場だと言えるのではないでしょうか。

【外部リンク】介護DBより
特別養護老人ホーム韮生郷(にろうごう)
http://kaigodb.com/jigyousho/3991200027-540/
住所:高知県香美市物部町大栃89−1

暮らしのご相談は「香美市立移住定住交流センター」へ

どうです?山間地域への就職、韮生郷への就職、面白そうじゃないですか? ただ、実際に来てみると、うまく地域に溶け込めなかったり、楽しみを見つけられなかったり、不安な思いをすることもあると思います。

そんな時はぜひ「香美市立移住定住交流センター」へ声をかけてください。人を紹介したり、楽しむ場所を紹介したり、いろいろお伝えできることがあると思います。もちろん、就職の前に地域を知るための問い合わせも大歓迎です。高知県香美市の暮らしで気になることがありましたら、ぜひ一度センターまでお問い合わせください。

【移住希望者用お問い合わせ】
http://inakami.net/iju_contact

 

【外部リンク】こちら愉快護情報局
老人ホームに宿泊!イケてるゲストルームがある高知県香美市の韮生郷
http://kochiyuka.com/?p=1302

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>