★香美市にゆかりのある素敵な方をご紹介!

杉村眞洋さん・彩さん(自家焙煎『カフェ モグ・カミーノ』オーナー)

昭和の雰囲気漂う静かな商店街に突如として現れるヨーロッパテイストの自家焙煎『カフェ モグ・カミーノ』。お店を切り盛りするのは、上品で物腰柔らかな、仲睦まじい杉村眞洋さん・彩さんご夫妻。オープンしてわずか二年で、すっかり地域の方々に愛されるお店に成長させたお二人が目指す、今後のカフェ モグ・カミーノの姿とは!?

モグカミーノ1
カフェ モグ・カミーノ杉村眞洋さん・彩さんご夫妻

今でしょ!

いなかみ
モグさんにはちょくちょく客として来ていたのですが、今日はお店にまつわるいろいろなお話を聞かせていただくのを楽しみにして来ました。まずは、えっと、オープンはいつでしたっけ?

眞洋さん
2011年12月1日でしたから、二年とちょっとになりますね。

いなかみ
なるほど。あの、実はこれが一番お伺いしたいことなのですが、お店を始められたきっかけや想いを教えていただけますか?

眞洋さん
いやぁ、そんな期待なさるような感動的なお話はできないのですが(笑) 元をたどれば、子どもの頃から、いつかお店をしたいという想いは持っていました。大学卒業後に京都の会社に就職し、結婚を機に高知に帰って来てからも普通に会社員として働いていたのですが、45歳の時、以前鮮魚店だったこの場所が空き店舗になったことが転機でした。そのタイミングで「年齢的にも今しかない!」と思って、開業を決心したんです。珈琲が大好きだったので、選んだのは自家焙煎のカフェでしたね。

いなかみ
その思い切り、かっこいいなぁ。まさに「いつやるか? 今でしょ!」ですね。カフェがあると、商店街にも活気が出てきますよね。

眞洋さん
商店街の活性化に、少しでも貢献できたらという想いもありました。シャッターが下りた光景は寂しいですから。地域の方々が集って語らう、憩いの場にできたらと。

いなかみ
お店をやることを決心されてから、開業までの期間はどのくらいでした? どこかのお店で修業したりなさったのですか?

眞洋さん
準備期間は一年弱くらいですね。お店をやりたいって言っていたら、知人の焙煎職人さんや、お店の経営経験のある方がマンツーマン指導してくださって、ノウハウを教えていただきました。ありがたかったですね。

いなかみ
おぉ~、するとかなりスムーズに準備が進んだんですね。それも杉村さんの人徳の賜物!

眞洋さん・彩さん
とんでもないです。

いなかみ
この内装がまたハイセンスでかっこいいですよね。家具ひとつひとつにもこだわりがあって。

彩さん
私たちの好みをよく理解してくださっている建築家の方に頼んで、イタリアンバールのイメージでデザインしてもらいました。

モグカミーノ2

地域に根付き、愛されるお店に

いなかみ
オープンして二年やってこられて感じた嬉しかったことや、このお仕事のやりがいをお聞かせいただけますか?

彩さん
お客さまに「このお店ができて良かった」ですとか、「癒される」「ホッとする」って言っていただけるのが何より嬉しいですね。もちろん「珈琲が美味しい」っていうお言葉も。常連さんの中には毎日来てくださる方、野菜や果物の差し入れをくださる方や、一日に二回来てくださる方までいらっしゃるんですよ。みなさんのおかげで続けられているということを痛感します。感謝しかありません。

いなかみ
わずか二年ですっかり地域に根付いて、地域の方々に愛される、商店街になくてはならないお店になっているわけですね。すごいなぁ。すごく順調にやって来られたように感じますが、大変なこととかってありました?

彩さん
やっぱり慣れるまでは、オーダーの対応や仕込みが大変でしたね。オープン間もない頃は十分満足のいくサービスが提供できないのが辛かったですし、仕込みにも時間がかかって泣きそうになったり。まだまだ行き届きませんが、半年くらいでリズムに慣れてきて、できるようになりました。

いなかみ
それを乗り越えての今なわけですね。

目指すは文化と芸術のサロン

いなかみ
少し大きな話になりますが、香美市の未来についてご提案やご意見など、何か思うところはありますか?

彩さん
私個人の想いですが、『文化』がひとつのキーワードだと思っています。文化のあるところに人は集まるし、育ちます。香美市には個人で文化的な活動をされている方々はいらっしゃいますが、地域全体としての文化の充実度合はまだまだかなぁと。良いものや本物を見たり、聞いたり、感じたりできるような土壌が心の豊かさを育みますし、子どもたちにもそれを伝えていきたいと思っています。

いなかみ
『文化』ですか、なるほど。お店のデザインを見ていても、お二人からは文化や芸術に対する想いが伝わってきますね。

彩さん
芸術に携わっているお客さまも多くいらしてます。写真家や音楽家、デザイナーの方々とお話をさせていただくのもすごく楽しいんです。あるお客さまには「香美市の文化・芸術のサロンとして、いつまでもお店を続けて行ってほしい」とおっしゃっていただいたのですが、このお店がそんな役割を担えて行けたら素敵ですよね。

いなかみ
今回のインタヴュー記事は、香美市へ移住を検討されている方々にもご覧いただくことになるかと思いますが、その方々にメッセージをお願いできますか?

彩さん
私自身、結婚して18年前に京都からやってきた移住者ですし、ぜひ香美市に興味を持たれた方には来ていただきたいですね。そのためには、子育て支援の環境や、生活の面で移住された方のやりたいことを支援する仕組みが必要でしょうね。私は子育て支援の活動もしていますので、私でできることならお手伝いさせていただきたいと思っています。

いなかみ
なんと心強いお言葉! では最後に、これからの目標や展望についてお聞かせください。

眞洋さん
一人でも多くのお客さまに美味しい珈琲を飲んでいただいて、ゆくゆくはこの店の味がスタンダードと言っていただけるようになりたいですね。さらに、芸術や文化のサロンとして、いろいろな方々が集い語らう場にもしていけたら最高です。頑張ります!

いなかみ
お忙しい中、長時間ありがとうございました!

mogu3

mogulogo カフェ モグ・カミーノ
営業時間 9:00-17:00
定休日 日曜・祝日
座席 29席
駐車場 あり(店舗東側に6台分)
住所 高知県香美市土佐山田町東本町4-2-36
TEL 0887-52-2035
URL https://www.facebook.com/mogucamino

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>