香美市で文旦(ぶんたん)をつくっている人から、インターネットの使い方がわからないから教えてほしいとの連絡を受け、ちょいサポートに出動したいなかみライフ。話を聞くと、つくった文旦を県外の知人に発送するため、デジカメで撮った写真をインターネットに載せ、その人達に定期的に見てもらえるようにしたい、という内容でした。

文旦

どれくらいのものを求めているか、もう少し確認してみると、

・ネットの知識はほとんど無いから練習したい。
・でも忙しいから頻繁に載せることはできない。
・見栄えはそれほど気にしない。
・パソコン操作はある程度できる。

そんな感じでした。

うん、それならブログがいいなと思い、無料ブログを提案。幸いブログは以前につくってもらったものがあり、使い方がわからず放置されていたのでそれを活用。IDとパスを教えてもらい、投稿の仕方と写真の載せ方を伝えると「これならできそう!」と良い反応をもらえました。よかったよかった♪

当たり前のスキルが文旦に♪

今回のネットサポート。実質の操作時間は10~15分くらいでした(その後、1時間以上世間話してましたが(笑))日頃からネットを使っている人間にとっては、ブログに写真を載せてコメント書くことは、何でもない日常の一コマです。でもそれを教えてほしい人、教えてあげると喜んでくれる人が、田舎にはまだまだたくさんいるんだなと感じた出来事でした。

本当にささやかなお手伝いでしたが、帰る際に「うちの文旦は美味しいき食べて」と、赤ちゃんの頭くらいありそうな、どでかい文旦を5つもいただきました。ブツブツ交換ならぬ、ブログブンタン交換、略してブロタン交換!(オイ)

食べてみると、これがまた本当に美味しいんですわ(´▽`*) ワタクシ、文旦大好きでよく買いますが、近所の店で買うよりも断然大きく、ジューシーで大満足でした。この文旦にファンがいるという話に納得です。みんなにも食べてもらいたいな~。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>