高知県香美市の移住を支援しているHPがなぜ、「高知市へ問い合わせを」と、促すのか疑問ですよね。

高知市が実施する「高知市二段階移住支援事業費補助金」が魅力的!

高知市が今年度より実施している移住支援は、香美市への移住を検討される方にとってもいい情報なのです。

香美市のお試し住宅は現在満室なんですっ(涙)!…でも!!

現在、高知県香美市にある「お試し移住体験住宅」は全室満室で、空室になるのが早くとも8月上旬になってしまいます。じっくり住みながら香美市を知ってほしいのに、ご案内できるお試し住宅が無いのです。ご自宅から香美市への往復交通費や宿泊費も今後を考えると節約したいところ!1泊2日や2泊3日だと、香美市をほんのちょこっとしか知ることができません。

でも、この「高知市二段階移住支援事業費補助金」を活用すれば、まず高知市で暮らしながら、高知県内の地域をじっくりと見てまわることができ、香美市にも気軽に足を運ぶことができるようになり、深く詳しく知ることができるんです(^▽^)ノ

二段階移住01 二段階移住02

活用したいと思った方は、いなかみ&高知市へ問い合わせを!

移住を検討している方は、一度いなかみへ相談をしてみてください。そして、高知で滞在できる期間が1ヶ月以上ある場合、この制度を活用されてみてはいかがでしょうか?(利用にあたっては、高知市への申請はもちろん、1ヶ月以上の建物賃貸借契約の締結が必要となります) その際、高知市にも問い合わせしてみてください。もちろん、いなかみからもご案内いたします。

高知県内への二段階移住を考えている方に,一段階目の移住・滞在となる高知市でのお試し移住費用等を補助します。高知市内でお試し移住(建物賃貸借契約の締結)をする前に高知市に申請が必要となりますので、まずはご相談ください。

〇二段階移住とは

高知県内に移住するにあたって,まずは比較的都市部である高知市に移住・滞在(一段階目)していただき,そこを拠点に高知県内を巡りながら自分に合った場所を見つけて,最終的に安心して移住(二段階目)していただく,移住の一つの方法です。

〇補助要件

 高知県内での二段階移住を目的に,一段階目となる高知市内で1か月以上の建物賃貸借契約を締結する予定のある方で,以下のすべての要件を満たす方です。

1  高知県外在住の方で,高知県内での二段階移住を検討している。
2  二段階移住先の検討のため,高知市を除く県内市町村の移住相談窓口を3か所以上巡ることができる。
3  高知県が実施する「高知家で暮らし隊」の会員である。
4  二段階移住の目的が「転勤」または「入学・通学」ではない。
5  生活保護法等による住宅に係る公的扶助を受けていない。
6  過去にこの補助金を受けたことがない(同居者を含む)。
7  高知市税を滞納していない。
8  高知市事業等からの暴力団の排除に関する規則第4条各号に該当しない。
9  二段階移住のPR活動・アンケートに協力できる。
10  二段階移住の検討状況について,高知市に定期的に報告ができる。

〇補助金額

お試し移住費用(※1) 上限20万円(実費)

一段階目となる高知市で,1か月以上の建物賃貸借契約を締結した物件に入居する場合,「1か月分の家賃」「初期費用(礼金・仲介手数料・家賃保証料・鍵交換料・その他これに類するもの)」「引越しに係る荷物運搬料(※2)」を補助します。

※1 交付決定額(上限20万円)のうち,1/2の額を賃貸借契約締結後に概算払請求することができます。
※2 引越しに係る荷物運搬料は引越し業者に依頼したものが対象になります。

レンタカー費用(※3) 上限2万円(実費×1/2) 

二段階移住の相談を行うために,高知市を除く県内市町村の移住相談窓口を巡る際に使用するレンタカー利用料を補助します。

※3 レンタカーは,道路運送法上の許可を受けたレンタカー会社のものが対象になります。

〇申請場所・申請方法

申請場所
高知市政策企画課移住・定住促進室
〒780-8571 高知市本町4丁目1番24号 本町仮庁舎3階
Tel:088-823-8813 Fax:088-823-9382
E-mai:kochi-life@city.kochi.lg.jp

申請方法
詳細につきましてはお問い合わせください。
※受付は,予算の範囲内で,先着順となります。

二段階移住パンフレット [PDFファイル/9.25MB]
二段階移住チラシ [PDFファイル/6.83MB]

【外部リンク】高知市二段階移住支援事業費補助金
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/2/nidankaiiju.html

 お試し住宅を利用したい方や香美市への移住を検討ならまずご連絡ください♪

高知県は「オール高知」で移住の取り組みを行っています。その中で誕生したと言っても過言ではないこの制度。高知移住に興味があるならば、この制度で一段階目を高知市ですごされ、高知県内を巡って情報収集し、二段階目で安心して高知県内へ(香美市へ!)移住を検討されてみてください。

なお利用される際は、民間物件の契約前に高知市への申請が必要となるのでご注意を!

「香美市立移住定住交流センター」基本情報
住所:高知県香美市土佐山田町本村214
開館日:月・火・木・金・土曜日(休館:水・日・祝日)
開館時間:8:30〜17:30
(※休館日でも事前にお問い合わせをいただければ対応いたします)
【お問い合わせ】
電話/FAX:0887-52-8606
E-mail(問い合わせフォーム)
http://inakami.net/iju_contact

NPO法人いなかみ

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>