空き家バンクに登録された物件をご紹介いたします。今回紹介するNo.53は、売買物件となります。

物件No.53 物部町山崎にある木造平屋建ての売買物件

木造平屋建て売買580万円。 高台にあり見晴らしが良いです。補修不要ですが、駐車場がありません。

・香美市中心部より車で45分
・トイレは汲み取りの様式簡易水洗。
・商店街、小学校は車で3分。保育園、中学校は車で5分となっています。
・駐車場は無いが近隣空き地にて借りられる可能性あり。
・15坪程度の畑あり。※農地の売買は農業者に限ります。

53-1

【配置図兼間取り図】

53-4

広くて補修不要の良物件!

この配置図からもわかるように、この価格帯にしては広いんです!!!! 幾つかの物件をみてきたスタッフHですが、「これは広いなぁ」というのが初見の印象でした。「木造平屋建て」には違いないのですが、土間を挟んでまた部屋がある。さらには2階建納屋まであるとあって、農作業道具も置き放題です。

ただし、図面からも分かる通り、駐車場が敷地内にはないのと、家に行くためには生活道を登る必要があります(高台にあるお家のため)。配置図にはないですが、付帯する畑までは高台を降りていく必要があります。足腰の弱い方には申し訳ないですが、やや不向きの物件かもしれません。

53-2

53-3

スタッフが妄想する利用者イメージ

物件を探される方が特にきにされるのは、トイレ周りやお風呂周り。その点、こちらの物件は、離れにはなってしまうものの申し分なし! と言えます。縁側も広く、庭でBBQをしたり、七輪で魚を焼いたりと、庭での楽しみをアレコレ妄想してしまう物件でもあります。また、独立した6畳板間の部屋もあるため、使い勝手は良さそうです。

利用される方のイメージとしては、若い夫婦や、子育て世代はもちろん、ご夫婦とおじいちゃん、もしくはおばあちゃんなど2世帯で暮らしたいなと考えられている方や、早期リタイアされて田舎でのんびり暮らしたいと思われる方向きかと。ただし、「早期」というのがミソ。物件はいいですが、場所は高台。高齢で足腰に不安を持たれている方は、しっかり現地確認してほしいところです。

あとは、悠々自適な多趣味の1人暮らしさんも向いてるかもしれません。趣味の道具が置けそうな場所はたくさんございます!

位置図

物件は物部町山崎にあり、高台の家からは国道194号線を眺められます。山から光が差す風景、朝靄の景色は素晴らしいのでは…と想像できます。

【外部リンク】空き家バンク No.53
http://www.city.kami.kochi.jp/uploaded/attachment/13566.pdf

【外部リンク】香美市空き家情報
http://www.city.kami.kochi.jp/site/akiya/akiya.html
物件に関する問い合わせはもちろん、香美市ってどんなところなんですか〜?な質問もどんどん受け付けていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

「香美市立移住定住交流センター」基本情報

住所:香美市土佐山田町本村214
開館日:月・火・木・金・土曜日(休館:水・日曜祝日)
開館時間:8:30〜17:30
(※休館日でも事前にお問い合わせをいただければ対応いたします)

【お問い合わせ】
電話/FAX:0887-52-8606
E-mail(問い合わせフォーム)
http://inakami.net/iju_contact

なお空き家バンクに掲載している空き家物件の交渉や契約手続きは、担当不動産業者が責任をもって行いますのでご安心ください。移住していただく際には積極的な地域交流と、地元の自治会加入や地域行事への参加協力をお願いしますので、あらかじめご了承ください。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>