全国的に有名な高知市追手筋の日曜市。今では観光客がたくさん訪れ、高知有数の観光地となっています。それもすばらしいのですが、実は香美市には地元の人のための田舎のマルシェと呼ぶべき日曜市があります。
そこは約50年前、街中の商店街から入った南北の細い通り沿いで始まりました。ところが人気がありすぎて近所から騒音問題が…その後も時代ならではの数々の課題を関係者の努力でクリアしながら、現在に至っています。
ここの魅力は何と言っても地域密着。地元の人が、地元の人のために、その時ならではのものを用意。新鮮な朝穫れ野菜から打刃物、植木、果樹や花の苗、田舎寿司、自家製パン、衣料品、骨董品、雑貨などなど。
誰から何を買うのか決まっているリピーターの方も数多く、早朝からおんちゃんおばちゃんたちの元気な声が飛び交っています。まさに、出店者とお客さんとのコミュニケーションを大切にしている昔ながらの市なのです。
これからは年末年始ならではの品物も並びます。早朝から夕方近くまで開いていますが、勝負は11時ぐらいまで。
ぜひ一度、土佐山田のマルシェにおでかけください。
日曜市平成組合/ふるさと市
場所
香美市役所南側、南東側エリア(駐車場あり)
開催日
毎週日曜日、12月30日(年の市大売り出し)
営業時間
6時30分頃から15時00分頃まで
開催日や営業時間は、季節や販売場所で若干変わります。
出店者も募集中。出店料は最初の1ヶ月(4回)で4,000円。
詳しくは組合事務局(090-8885-3988)までお問い合わせください。