b7a322b4f4416e8ebcec62f39b89e887

 

高知の地元情報満載のフリーペーパー「とさぶし」

新しい号が届くたびに、これが無料なの?とおどろいてしまう充実っぷりですが、最近発行された最新の14号の巻頭特集「高知の地スーパー」こちらの記事に、香美市民におなじみのスーパーバリューが大きく取り上げられているではありませんか。

バリューノア店

土佐の「スーパー」マーケット事情

私自身、高知に来て驚いたのは、スーパーマーケットの品揃えです。

関西でも、高級スーパーや百貨店の食品売り場でしか見つからないような、こだわりの調味料や食材が普通に並んでいたり、そうかと思えば、地元の生産者がとれたての野菜を直接持ち込む直売コーナーがあったりと、なにこれー!なんでー??とうれしいパニック状態に。。
くいしんぼうの移住希望者は、まず当該地区の市場やスーパーを覗くべし!と、日頃からおすすめしておりますが、まさに地域性丸見えです。

ネットで何でも買えるようになったとはいえ‥

DSC01911

そして我らが香美市のバリュー。
香美市に3店舗ある香美市民にはおなじみのスーパーですが、ここでもまたびっくり。え、こんなものまであるの?と、うれしい発見がいっぱいでした。

おいしいものの目利きはもちろんのこと、私が感心したのは、自然食品店も顔負けの安心安全に配慮した食材の品揃えです。最近ではなんと有機非F1種の野菜の種まで並んでいるという(F1種とは?→バリューで取扱い中の種子メーカーグリーンフィールドプロジェクトのページ http://gfp-japan.com/column2c)おそるべし地スーパー。。

宿毛や土佐町などの地スーパーも掲載

とさぶし14号では、バリュー以外にも、宿毛や土佐町などの地スーパーもくわしく取材されています。

どちらの地域でも、くいしんぼう高知人のニーズに動かされたローカル店のがんばりっぷりが楽しくなる記事でした。とさぶしはいなかみにも置いていますが、こちらからはweb版が見られますよ。

【外部リンク】とさぶしweb版

http://tosabushi.com/archives/vol14/special.html
【外部リンク】香美市の地スーパー「バリュー」のホームページ↓
http://value-tsc.jp/

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>