土佐山田町神通寺にひときわ目を引く良心市がある。カラーテープで賑やかに彩られ、それぞれの商品説明もたっぷり。どんな方が作っておられるのか、訪ねてみた。
樫平千代子さん 土佐山田町の良心市
“作る”ことが好き
いなかみ
個性的な良心市が通りがかる度に気になっていました。お会いできてうれしい! いつから営業されてるんですか?
千代子さん
もう6年目ですねぇ。専業農家として何十年もいろんな野菜を作って弘化台市場(高知市)へ出しているのよ。けど、どうしてもハネ(卸せない商品)も出る。でも近所の人も農家が多いのでおすそ分けしにくい。ハネと言っても味は変わらずおいしい。それなら安く出して買っていただけたらと思って始めたんです。
いなかみ
あの商品紹介の言葉や看板も千代子さんが?
千代子さん
そうです。もともと文章を書くのが好きやからね。新聞の投書もよくしてるのよ。
いなかみ
飾り付けもこだわりを感じました。小屋も立派です。
千代子さん
特にこだわりということもないけど、飾るのも好きでね。ふふふ。野菜でもなんでも作ることが好きながです。それに、きたな~くなるのは嫌なの。小屋はね、主人が作りました。主人は趣味として果樹も上手に作るから、季節にはスモモとか文旦も並ぶんです。私の作った餅とか花を出すこともありますよ。
やるからには、ちゃんと、やる
いなかみ
ほとんどの商品が100円前後ですよね。安い!実は私が立ち寄っても商品が残ってないことが多いのですけど、何時に野菜を並べているんですか?
千代子さん
今日も早くから、売り切れてたね。だいたい朝4時に起きて野菜を袋に詰めて、店先に並ぶのは朝の6時くらい。
いなかみ
早い!想像以上でした。
千代子さん
お客さんも知っていて、たくさん並べててもお昼までにはほとんど売れてるからねぇ。春の豆なんかは特に人気で、店に並んでいるところを見る間もなく売れていくよ。
いなかみ
お客さんも朝が早いんですね。私も早起きして行かなきゃ!良心市をされているうえで、こだわっていることは何かありますか?
千代子さん
自分が店をやっている以上は、毎日何かを販売したい。盆と正月以外は1日も休まず、野菜やたくあんを売っています。やっぱりね、自分がやるからにはちゃんとやりたいのよね。
いなかみ
なるほど。お仕事ぶりからもうかがえます。
千代子さん
でも、6年間いろいろありましたよ。良いことばかりじゃなく、お金を入れずに商品だけ持っていく人がいたり、代金箱を壊して中のお金を盗られたりね。
いなかみ
えー!ひどいですね・・・。
千代子さん
お金が欲しくて良心市をしているわけではないけど、悲しいやら悔しいやら。もう辞めようとも思ったこともあるのよ。
いなかみ
それでも続けてこられたのはなぜ?
千代子さん
やっぱりね、喜んでくれる人がいると思えばこそやれることなんですよねぇ。以前、良心市の前でお客さんにばったり会って、「会いたいと思ってた。いつも買っていますよ」と声をかけられたときは嬉しかった!
ほっと一息つける良心市に
いなかみ
千代子さんが香美市や地域について思うことがあれば聞かせてください。
千代子さん
この辺の景色も随分寂れてしまって、お店もないでしょう。うちの良心市でもあれば少しでも賑やかになったらとは思いますね。
いなかみ
実際、香美市内外の方も買いに来られてますものね。
千代子さん
それと実は、お客さんや近所の方が一休みできるような場所があればいいかなと思って良心市のそばにイスなんか置いてみたの。「どなたでもお気軽にお休みください」って書いて。ちょっと座っておしゃべりでもしてもらえたらね。
いなかみ
お客さんと地域の方の交流も生まれるかもしれませんね。
千代子さん
もう辞めたいと思いながらも、待ってくれる人もおるからよう辞めないわ(笑)
いなかみ
いえいえ、そんなことおっしゃらずに(笑)。これからも新鮮でおいしい野菜を楽しみにしてます!お忙しいなか、ありがとうございました。
※良心市は、店側とお客さんの信頼関係で成り立つもの。当たり前のことですが、代金はちゃんと払いましょう!
【土佐山田町神通寺】