高知の強力なメディアといえば高知新聞
高知県内でメジャーなメディアと言えば、間違いなく高知の地方紙「高知新聞」でしょう。
高知のメディアと言えば高知新聞の他に、「ほっとこうち」とか、「季刊高知」といった地方誌や、「テレビ高知」というテレビ局もありますが、やっぱり高知新聞の情報発信力には敵いません。2,015年1月の時点では、新聞をとっている人の約86%が高知新聞を取っています。
私はカフェを運営していた時に、その抜群の影響力を思い知りました。記事にもよるでしょうけど、とくに高知のおばちゃんは、新聞の切り抜きを取ってたり、配ってたりしてるんですよ。なので、一度掲載されるとじわじわーと長い間影響力が続きます。
とにかくファンが多いっていうのが高知新聞のすごいところだと思うんですよ。
地元はまるでゆるーいSNS感覚で高知新聞を利用している!
高知新聞の記者は、特に地域に関連性の高い内容なら、快く掲載してくれます。これがすごいと思うんですけど、地元でイベントする時は新聞記者に直接事前に電話をして、取材に来てもらいます。普通は、取材依頼とかあると思うんですけどね。とにかく直通電話で呼び出す感覚なんで、記者さんも大変だろうなと思う反面「頼むー載せてくれー」という感じで結局お世話になっています。
そして掲載されたら、FACEBOOKで載せあったり、メールで「載ってましたね!」の確認メールが行き交うという、なんだか不思議なゆるーいSNS感覚で高知新聞を利用してます。
他の地方もこんな感じなんですかね?
高知新聞には、これからも県民をがっちり楽しませながら、郷土愛を育むようなメディアとして頑張って欲しいと思います。