先日、香美市土佐山田町にある高知県森林総合センター情報交流館で「子どもeco活動交流会」が開催されたため見学に行ってきました。この交流会は、物部川流域まるごとエコシティプロジェクトが主催したもので、物部川流域である、香美市、香南市、南国市の子ども達が集まって、日々のエコ活動を発表すると言う内容でした。
森林保全や海岸清掃など、さまざまな活動がポスターセッション形式で発表されていましたが、中でも香美市の子ども達のポスター(壁新聞)が超クオリティー高かったのでご紹介します。
香美市の子ども達がつくった壁新聞
この表現力、すごくないですか?制作の背景には中高生のサポーターや先生のアドバイスもあってのことですが、それでも自分達が取り組んだことをこんな風にまとめ上げる経験をしている子供達。絶対将来の役に立ちますよ!
展示だけでなく伝える機会も
この力作の壁新聞は、ただ展示するだけではなく来場した大人達に子供達がプレゼンテーションもしていました。こういう発表機会、伝える経験をする機会があるのはいいですね\(^O^)/ 今度はその活動現場にも行ってみたいと思いました。
【関連リンク】
環境活動支援センターえこらぼ(こどもエコクラブ)
http://ecolabo-kochi.jp/kodomo_ecoclub.html