香美市で野菜を作っている方、家庭菜園をされている方必見!

香美市の香北町にある野菜直売所「香北町良心市」でお得なキャンペーンが始まりました!

良心市チラシ」「新規組合員募集キャンペーン」〜香北町良心市利用組合お試し出荷者募集〜あなたの菜園で採れた新鮮なお野菜を良心市で販売してみませんか。

・応募締め切り 令和4年7月31日令和4年7月31日

・お試し出荷期間 手続き完了〜令和4年7月31日

・特典 お試し期間中の入会金組合費無料(規定の販売手数料はいただきます)。

歴史ある野菜の直売所

香北町良心市は香美市香北町の中心部、JA高知香北支所前にある高知県内屈指の歴史を誇る野菜直売所です。

駐車場に車を停めると目につくのが入口横のホワイトボード。

 

良心市ホワイトボード

今回のチラシも描いてくれた販売員さんが、その時々の旬な情報を楽しいイラスト付きで書いてくれています。
設立は昭和58年、地域の方々が沢山できる自家用の野菜をおすそ分け精神で販売しようと始まった施設だそうです。

新鮮野菜が集まる香北町良心市

最盛期には組合員数約300人、売上も年間一億円に届こうかというほどの盛り上がりをみせていましたが、現在では組合員数約150人。

のんびりムードの中、地域で収穫されたばかりの旬の野菜が並んでいます。

販売スタイルは独特,かつ自由。

各組合員が思い思いの時間にやってきて、自分の好きな販売棚に自分の納得できる値段をつけて置いていきます。

朝早くからコンテナいっぱいの野菜や沢山の苗を持ってくる人もいれば、昼頃数袋の野菜を持ってきて他の人の野菜やお豆腐なんかを買って、ついでに向かいのAコープでお買い物をして帰る人もいます。

もうすぐ40周年

開始当初は60代が中心になって元気に沢山の野菜を作っていました。

往年の中心メンバーの方々も今は80代。

「ようせんなったよ。」と辞める人も出てきました。

けれど、沢山の野菜あっての良心市。

少しずつでいい、気の向いたときでいい、そんな気軽な気持ちで出荷してくれる人が増えたらお年の方も、若手の方も、初心者の方も、ベテランさんも、支え合って、安心して続けられるような気がします。

興味を持ってくださった方はどうぞ店頭の販売員さんに声をかけてみてください。

良心市へのアクセス

良心市は香美市土佐山田駅から車で約二十分。

目印は黄色い看板。

良心市看板

少し進んで信号左折。

良心市信号

曲がるとすぐ左手に駐車場が見えます。

良心市ドキンちゃん

季節のお野菜、お漬物、乾物、干物、お豆腐などが並んでいます。

ぜひお店をのぞいてみてください。

 

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>