高知に住んでる人なら、すぐにピンとくるこの単価。これは、セルフ給油所におけるレギュラーガソリンの相場です(平成29年7月時点)。地元新聞に毎週ガソリン市場の近況が記載されていますが、記事によると高知は全国4番目の高値。もちろん、高知市を中心として路面電車やバス路線など公共交通機関は整備されていますが、やっぱり車がないと不便な高知県、ガソリン単価は県民の最大関心事といっても過言ではありません。

セルフガソリンスタンド電光掲示板

単価が1~2円上がるとの情報が流布すれば、値上げ前日にはガソリンスタンドに長蛇の列、普通自動車で空っぽの状態から満タン入れたって、50円~100円くらいの差額なのに、得した気分はその10倍はありますねw(※あくまでも個人の感想です。)

一次産業従事者にとっても重要な燃料単価

また、高知県は農林漁業がとても盛んな県ですが、一次産業に携わっていらっしゃる方々にとって燃料単価はとても重要です。まず、運搬車両や農耕車・林内作業車・漁船、さらには草刈り機やチェーンソー、消毒機械等々、特に施設園芸を行う場合はハウスの温度管理に大量の燃料を必要とする作物もあります。こうした事情からも、燃料単価は県民にとって生活の中で大きな経費となっています。

ijyuture3_4
ハウスで栽培されているニラ

移住の際はぜひ「軽自動車」を!

ところで、移住相談を受けていると、自家用車を所有していない相談者様も少なからずいらっしゃるのですが、「車はあったほうが良いですよ」と必ずお勧めしております。香美市にも公共交通機関はありますが、地域の魅力を探すためには軽自動車が一番です。

香美市中心街の国道の様子
香美市中心街の国道の様子

国道や県道も片側一車線が多く、山間地域はセンターラインすらない道がほとんどなので、コンパクトカーが重宝されます。香美市にも複数の自動車販売店がありますので、移住の際はぜひ軽自動車のご購入をお勧めいたします。

物部県道
物部町の県道の様子(Googleストリートビューより)

さらにお勧めしたいのが、高知県へ移住を考えて、まずは観光がてらレンタカーを借りたいという方には、「高知家で暮らし隊」にご入会いただくと、レンタル基本料金が20%割引されます。

(外部リンク)
高知家で暮らし隊

http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/kurashitai/index.shtml
(その他にも、引っ越し費用の基本料金割引など特典がたくさんありますよ!)

とにもかくにも、ガソリン単価、少しぐらい下がって欲しいなぁ・・・

香美市役所定住推進課 公文直樹

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>