「高知県は南国だから冬はあたたかいよね」

そう思っている人、とっても多いんだそうです。確かにお昼の気温は冬でも割と高いと思います。でも朝晩はやっぱり寒いですよ。高知と沖縄は違いますよ。今(秋頃)も朝晩はかなり冷え込みます。気象庁の気温データ(高知県)を見てみると一目瞭然です。

高知の気温
※気象庁WEBサイトより

11月から最低気温は一桁に

11月後半になれば最低気温は余裕の一桁です。12月〜2月頃にかけては最低気温が0℃に近い日が非常に多いです。山間部に行けば雪も降ります。高知県香美市の場合は、土佐山田町・香北町(平野部)はほぼ大丈夫ですが、物部町までいくと雪の日がチラホラあります。道路の凍結もあります。

移住する際は防寒着を忘れずに

高知=南国であたたかい!というイメージは嬉しいことですが、やっぱり冬は寒いんです。冬の対策を疎かにして高知に移住すれば痛い目にあいます。高知の冬暮らしは、昼間のぽかぽか陽気を堪能しつつ、朝晩の冷え込み対策をしっかりする!ということを覚えておいてくださいね。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>