21013年12月8日、土佐山田町宮ノ口にある片地小学校で、小学校と地域の交流イベント「ふれ愛かたじ」が開催されたため、参加してきました!小学生がお店を開き、おにぎりやカレーなどのお昼ご飯を販売したり、手作りのミニクリスマスツリーやネックレスを売り歩いたり、1回20円のお化け屋敷を運営したりと、みんなイキイキとした表情で役割を勤めていました。また、小学生に負けじと地域住民も、うどんやいも天などのお店を出展し、会場を盛り上げていました。

ふれ愛かたじ1
商品を売る子供たち

 地域と共にある小学校

今回参加して印象的だったのは、イキイキとした子供達の姿もそうですが、地域住民が積極的に小学校と関わっていると点でした。片地小学校の先生も「児童が地域の人と一緒に取り組んでいる姿をぜひ見てほしい」とおっしゃっていました。学力ももちろん大切なことですが、このように地域と学校の距離が近く、地域住民と共に社会を学ぶ機会がある学校。とても魅力的だと感じました。

ふれ愛かたじ
やみつきプリンパフェはお腹いっぱいで食べ損ねました。

 

ふれ愛かたじ
グルメ食堂のおにぎりは実食!美味しかったですよ♪

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>