いなかみが運営している「香美市立移住定住交流センター」

香美市移住定住交流センター1

センター内には、「ぶつぶつ交換ルーム」という部屋があります。

IMG_7931

先日は、この交換ルームを利用した方から、なんとレタスが届き!(届けていただいた方曰く、数日雨が多かったので育ちすぎて捨てるのも勿体無いし…ちょうどよかったわ♪ とのこと)、センターに来られた方におすそ分けしたこともありました。
retasu

ちょうどセンターでプチ交流会を開いていたので来られていた方におすそ分けしていました。

さて、そんなぶつぶつ交換ルームなのですが、今回こんな素敵なモノが届きました。ちょこっとご紹介しますね。

今回届いた素敵なモノたち

未使用の靴下。24〜26センチ

DSC01056

今、巷で人気の自撮り棒! ぐいぃーーーんと伸ばしていろいろ撮っちゃいましょう。

DSC01054

健康本に料理本。仕事の合間に、「ふくらはぎを〜」とか読んでしまいそうです。料理の本もどれも美味しそうで、「私の保存食手帖」なんて多分きっとすぐ、どなたかの元へ嫁いでいきそうですね♪

DSC01057

120サイズの上着とそして、同じく120サイズのフード付きダウン。

DSC01049

重ね着コーディネートもありですね。120センチサイズが合うお子さんに、ぜひ♪

DSC01051

そして、我が家にコップは1個あったらいいからと、未使用のコップを届けてくれました! (我が家も断捨離しよう! とこのコップを見て感じた次第です)

DSC01052

ぶつぶつ交換ルームの利用の仕方

ぶつぶつ交換ルームは、ルーム内にある気に入ったモノを持ち帰り、ご家庭で使用できるけど、不要なもの・次の使い手を待っているモノを持って来ていただいて交換する場となっています。モノを通じて、移住されて来た方と地域の方々がセンターに立ち寄り交流のきっかけが増えていけばいいなと生まれた空間です。

まだまだいい仕組み作りを考えているところなので、こんな方法がいいんじゃない?といいアイデアがあれば、ぜひお聞かせください!

そして、お近くにお越しの際は「香美市立移住定住交流センター」へお気軽にお立ち寄りください♪ ただスタッフ少数で運営しているため、不在の事も多くあります。事前にご連絡いただけたらとっても嬉しいです。今回紹介できてない、素敵なモノもいっぱいあります! 高知らしい、おちょこに皿鉢なんてのも! ぜひ、遊びに来てくださいね〜♪

「香美市立移住定住交流センター」基本情報

住所:香美市土佐山田町本村214
開館日:月・火・木・金・土曜日(休館:水・日曜祝日)
開館時間:8:30〜17:30
(※休館日でも事前にお問い合わせをいただければ対応いたします)

【お問い合わせ】
電話/FAX:0887-52-8606
E-mail(問い合わせフォーム)
http://inakami.net/contact

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>