先日、移住希望者の方から「香美市の学校給食はアレルギー対応してくれますか?」という質問を受けました。近年アレルギー持ちの子供が増加していますので、子育て世代にとっては見逃せないポイントです。

そこで、香美市の学校給食担当者に問い合わせてみたところ、次のような回答をいただきました。

アレルギーイラスト
※画像はイメージです

アレルギー対応あり。ただし要相談の部分も

香美市の学校給食はアレルギー特定原材料7品目に関しては対応しており、それ以外のアレルギーは話合って決めるとのことでした。全てのアレルギーに対応するのは難しいが、発症数、重篤度が高い7品目(えび、かに、卵、乳、小麦、そば、落花生)に関しては既に対応をとっている、という結果でした。

ちなみに香美市の学校給食は、土佐山田町・香北町・物部町の3箇所に学校給食センターがあり、そこでつくって各学校に届けられています。中でも香北町は食育や地産地消の給食に取り組んでいると聞きますので、また詳細がわかればお伝えしたいと思っています。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>