香美市は3つの市町村が合併してできた高知県で2番目に大きな市町村です。そのため、同じ香美市内でも、町暮らし(旧土佐山田町)、里暮らし(旧香北町)、山暮らし(旧物部村)の3つの暮らし方があると感じています。今回はその中の「町暮らし」について。移住して土佐山田町で子育てをしているお母さん2人に、町の印象を聞くことができましたのでご紹介です。

今回お話を聞かせてくれたのは「結婚と転勤」というきっかけで香美市に来た2人のお母さん。以前ご紹介した、子育て支援ネットワークろばみみが運営している親子交流スペース「たんぽっぽ」で出会いました。

【関連記事】
お母さんが元気だと子どもが元気!子どもが元気だと地域が元気!(子育て支援)
http://inakami.net/?p=714

たんぽっぽ入り口
たんぽっぽ入り口。中は広めの和室で落ち着く雰囲気。

移住してきたお母さん達の土佐山田に対する「10の印象」

 

1.車道が綺麗

 想像では田舎道でかなり走りにくいと思っていたそうです。今年は「あけぼの街道」と呼ばれる高知市までのバイパス道も完成し、更にアクセスが向上しました。

2.近所づきあいは都市部とあまり変わらない

 土佐山田はアパート暮らしの人が多く、入居者間の交流は都市部と変わらずほとんど無いそうです。

3.地域行事は特に無い

 地域の清掃など、田舎でよく言われる半強制参加の行事は、中心部に住んでいるとほとんど無いようです。

4.お店も普通にある

 スーパーや薬局など、必要な店は普通にあって、結構安く買えるという印象を持っていました。

5.病院も特に困らない。

 小児科は確かに無いけど、風邪ぐらいなら耳鼻科でなんとかなる。小児科に行くとしても、お隣の南国市・香南市にあるからそれほど遠くないと感じているそうです。

6.子供の自然遊びは少ない

 土佐山田に住む子供は虫取りなどの自然遊びをすることは思ったより少ないようです。

7.子供と遊べる施設は結構ある。

 秦山公園など、子供と遊べる施設は結構あり、森林総合センター情報交流館が穴場でお勧めだと話してくれました。

 【森林総合センター情報交流館の様子】
 ・木のプールやおもちゃあって自由に使える。もちろん無料。
 ・室内なので雨でもOK。お弁当を持って行けばご飯も食べられる。
 ・ピアノもあるので弾いて遊べる。
 ・運がよければ施設長がフルート演奏してくれる。

 【関連記事】 施設長 ↓ この方ですね(笑)
 ネットで見つけた職場から真っ赤に染まる夕日が見えた
 http://inakami.net/immigrant/hamaguchi-1064.html

8.ちょっと移動すれば自然だらけ

 土佐山田の中心地から車で10~20分移動するだけでガラッと雰囲気が変化。田んぼや川が増えて、自然が身近になると実感されていました。(旦那さんのご実家がそういう場所とのこと)

 【旦那さんのご実家の様子】
 ・土佐山田の中心地から車で10~20分ほどの場所。
 ・友達が勝手に入ってきて「おらんわー」と言いながら出て行くようなところ(笑)
 ・地域住民が定期的に溝掃除や竹切りをやってる。
 ・若いというだけの理由で地域の運動会に参加させられた。
 (同世代ほとんどいなかったが、参加したら結構楽しかった♪)

9.女性の本音。休みの日に行きたいところがない。

 都市部に住んでいた女性としては、ショッピングできる場所等が少なく、行きたいと思うところがないという本音もありました。ご本人のご実家に戻った際、ショッピングセンターへ行くとベビーカーのお母さんがたくさんいて、お金をかけなくても(買い物しなくても)お店を見て回れて、ランチもたくさんある環境がとてもうらやましかったとのこと。ただ、旦那さんは田舎で育ったため、子育ても田舎でしたいと考えていたそうです。

10.お母さんとの交流機会が少ない

 アパートでの交流が少ないのもそうですが、保育園のお迎えでもみんなと会話する雰囲気は無く、すぐに帰ってしまうそうです。全体的に共働きの人が多く、公民館等に行く機会も少ないため、たんぽっぽのことや、地域のイベント等を知る機会も無いのではと感じられていました。

「たんぽっぽ」のような場所があることのありがたさ

お話を聞いている中で「たんぽっぽ」のような場所があることはとてもありがたいという話がありました。その理由は都市部の子育て環境との違いでした。

【都市部の印象】
・都市で同様の場所に行ってもお母さんの輪の中に入りにくい。
 (既にグループができており、友達の紹介等がないと疲れる)
・無料で使える施設は人が多すぎてゆっくりできない。
・ゆっくりできるところもあるけど、そこは有料。

【たんぽっぽの印象】
・たんぽっぽではすぐに名前を覚えてくれた。
・来ている人は皆フレンドリーで個人でも行きやすく溶け込みやすい。
・ボランティアスタッフも優しく接してくれる。

【子育て広場たんぽっぽ】
0歳~就園前の親子対象の交流スペース
とき:毎週火曜日・金曜日の10時~14時
 (時間内の出入り自由。都合により変更する時もあります)
ところ:香美市土佐山田町262−1 プラザ八王子3F和室

たんぽっぽチラシ

結婚や転勤をきっかけに移住してくるお母さんへアドバイス

結婚や転勤で移住してきた場合は、やはりそこで「友達をつくれるかどうか」が大きく、反対にそれさえできれば大丈夫だと話してくれました。最初は旦那さんの友達の奥さんと仲良くなったりすることや、たんぽっぽのような場所をうまく利用することがよいきかっけになるとのことです。

香美市土佐山田町


大きな地図で見る

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>