高知県香美市のお試し移住体験住宅に入居していた方の移住先が無事決定。退去の際にお試し住宅での暮らしや、仕事のことなど、少しお話を聞かせていただきましたのでご紹介します。

お試し住宅部屋番号紹介

お試し住宅によって、物件を探す時間的余裕ができた

いなかみ

お試し住宅に住んでみて、魅力だと感じたことはありますか?

入居者

私は就職をきっかけに香美市に来たのですが、何よりありがたかったのは、慌てて物件を探さなくて良かったことです。何もわからない土地で家を探すのは大変なので、お試し住宅に入居できて、働きながら次の家をゆっくり探すことができたのがよかったです。あと、価格が安いのはやはり魅力です。部屋も思ったよりずっと綺麗でした。

いなかみ

嬉しいお答えです。急いで住まいを決めると失敗も多いですしね。他にはどうですか?

入居者

星が綺麗だなというのが印象に残ってます。あと蛍。蛍って見に行くものだと思っていたんですが、帰り道に居たんですよ。これは驚きました。

いなかみ

住まいの近くに蛍が居る!あまり意識したことなかったですが、身近に蛍が居るって確かに魅力的ですね。

買い物とかはどうしていましたか?

入居者

買い物は、香北町美良布(お試し住宅から車で5分程の距離)の地場産市をよく利用していました。肉などは、たまに土佐山田町へ行くときに、スーパーで買いだめしていましたね。

いなかみ

美良布は道の駅やJAなど、新鮮な野菜が買えるところが豊富にありますもんね。スーパーは他の入居者さんも土佐山田町のスーパーを利用することが多いと言っていました。

お試し住宅の位置関係
高知県香美市、お試し住宅の位置関係

就職して農業に従事するという道

いなかみ

最後に仕事のことを聞いてもいいですか?

入居者

私はもともと大学で農業の勉強をしていたので、農業をやりたいと思っていました。出身が北国なので、温かい地域でやりたいとの思い、そしてできればイメージのいい有機農業に従事したいという思いで求人を探していたところ「有限会社 大地と自然の恵み」 を見つけて応募、入社したんです。

 いなかみ

大地と自然の恵みは香美市でも有名な企業ですね。どんな作物をつくっています?

入居者

ミニトマト、オクラ、ニラ、ネギなど、年間10種類くらいつくっています。社長が凄い人で独自の仕組みで経営されていて(WEBサイト参照)そうしたノウハウを学ぶために、独立を前提に入社した先輩もいると聞いています。

いなかみ

おぉ、それはいいですね。入居者さんは農業のどこにやりがいを感じていますか?

入居者

やはり収穫したときの達成感が大きいです。あとは外での作業が中心なので、会社内で働く仕事よりも私個人はやりがいがあると感じています。

いなかみ

新規就農はリスクが非常に大きいという話をよく聞きますので、入居者さんのように会社の一員として農業に従事するという形は1つのモデルと言えますね。今日はありがとうございました!そしてこれからも香美市をよろしくお願いいたします〜。

入居者

こちらこそです。ありがとうございました!

【関連リンク】
高知県香美市のお試し移住体験住宅 空き状況(H27年6月4日現在)
http://inakami.net/place/vacant-267.html

【外部リンク】
有限会社 大地と自然の恵み
http://yuukinougyou.com/

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>