先日、1月18日(月)の高知新聞朝刊に、平成27年度「学校新聞づくりコンクール」入賞作品が掲載されていました。その中で、特にいなかみが目を引く新聞があったのです!
金賞 大栃小6年「チャーテーズ!」の「ウェルカム新聞」
この金賞を受賞した大栃小学校は、高知県香美市物部町にある小学校です。
ウェルカム新聞によると、
高知県への移住者が急増していることが、県の調査で分かった。大栃小学校がある香美市物部町の大西地区でも増えており、3世帯12人が地域に溶け込んで暮している。どうしてだろうかと思い、6年生の9名は移住者にインタビューした。
とあります。読み応えのあるインタビューが新聞としてまとめられています。
また編集後記では、
このウェルカム新聞は、都会で「田舎ぐらしはどうかな。移住も悪くないなあ。」と考え始めた人を読み手として作成した。この新聞を読んでもらい、少しでも物部町に移住してきてくれる人が増えてほしいという願いをこめた。
移住してきた人の思いや体験を取材するうちに、それぞれの言葉を正確に伝えたいと思うようになった。そこで、移住者の生の声はあえて一問一答形式でのせることにした。
また、受け入れた地域の人の思いもきちんとのせ、「移住」についてかたよらない情報を伝えることを心がけた。
とあります。いなかみライフの記事も負けないように、地域の思いも伝えていかなければ! と思った次第です。大栃小学校6年生の皆さん、学校新聞づくりコンクール金賞受賞おめでとうございました!
【外部リンク】ことばの力育成プロジェクト推進事業 平成27年度学校新聞づくりコンクール
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310301/masunaga.html
【外部リンク】高知新聞NIE 2015年度コンクール大会
http://www.kochinews.co.jp/nie/challenge/contest/2015result/